[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4772-1.JPG

1口スポンサーの出口耕自様(左)浜松ホトニクス将棋部、
代表の方と甲斐新女王の記念撮影

IMGP4796.JPG

IMGP4798.JPG

インタビューに答える甲斐新女王。
第3期マイナビ女子オープンは甲斐新女王が誕生して幕を閉じた。
ご観戦ありがとうございました

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi100419181手.gif

投了図は▲2二銀まで。消費時間は、ともに3時間。終局は18時5分。

「序盤は甲斐さんの作戦勝ちで矢内さんが苦しいと思いましたが、
緩急織り交ぜた勝負手が成功し長く難解な中盤戦に突入しました。
秒読みの中、終盤の玉頭戦も迫力十分でした。
お互いにチャンスが沢山あったと思います。手数も長く、盤面を大きく
使ったという意味でとてもいい将棋でした」。
また甲斐新女王の誕生局ということで忘れらない将棋になりそうです。
(阿部四段)

IMGP4790.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4762.JPG

IMGP4763.JPG

IMGP4764.JPG

 

mynavi100419163手.gif


今期の甲斐は勢いがあった。熊本市で行われた第1局は不利な
局面を辛抱強く指し回し逆転。
倉敷市で行われた第2局は千日手かと言われていた局面を思い
切って打開し、矢内のミスを誘った。
本局は二転三転する混戦を1分将棋の中、163手目、図の▲5七
角の好手を放って女王奪取を決めた。
関係者によると「第1期マイナビ女子オープン決勝五番勝負とは、
立ち居振る舞いが違うような気がする」とのことだ。第1期の敗戦と
経験を糧に見事3連勝で矢内にリベンジを果たした。
大崩れしない、堅実で粘り強い棋風が新女王の大きな魅力である

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMGP4741.JPG

(本日の対局を迎えるにあたって問われると)「あまり気負わず行こうと思いました」
(初タイトル獲得について問われると)「まだ実感がないです・・・」と絞りだすように
応えた新女王の甲斐

IMGP4753.JPG  

「二転三転していたと思うので、勝ちもあったと思います。第1局目~第3局目まで
いけそうかなと思える局面からリードを保てなかった。結果は残念ですが、一生懸
命やった結果ですので、それはそれで仕方がないです」と淡々と話した矢内

IMGP4746.JPG

多くの女流棋士が見つめる中、感想戦が行われた

(吟)

 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

181手、形勢が二転三転する大熱戦を甲斐が制し、3連勝で新女王の座に就いた。
この勝利でタイトル1期で女流三段の規定で女流三段への昇段も決めた。

(吟)