[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今期で第13期を数えるマイナビ女子オープン。五番勝負が第5局まで指されるのは実は初めてです。
下の表はこれまでの五番勝負の結果です(クリックすると、大きな画像が出ます)。
第12期までを見ますと、第1局を勝って勢いをつけた棋士が番勝負を制すことがほとんどなのがわかります。
唯一、第1局で敗れたあとにタイトルを獲得したのが西山女王。第11期では黒星スタートからの3連勝で当時の加藤女王から奪取。初タイトルを獲得しました。今期も苦境を乗り越えての防衛となるでしょうか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負第5局は、6月3日に東京・将棋会館「特別対局室」で指されます。
西山女王が3連覇を果たすか、加藤女流三段が第10期以来の復位を成し遂げるか。いよいよ最終決戦です。
持ち時間は各3時間(チェスクロック方式)。先後は西山女王の振り歩先による振り駒で決めます。立会人は先崎学九段、記録係は伊藤明日香女流初段が務めます。
本局の棋譜中継は牛蒡、ブログは銀杏が担当します。本日はよろしくお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後に、勝利者インタビューが行われました。

以上で本局の中継は終了です。ご観戦ありがとうございました。最終局もぜひご覧ください。
(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局直後のインタビューを終えて、感想戦が行われました。

(西山女王が攻め倒して、フルセットに持ち込んだ)

(加藤女流三段も追いつかれたとはいえ、次に勝てばタイトル奪取だ)

(感想戦は10分ほど行われた)

(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(勝った西山女王)

(西山女王からインタビューが行われた)

――一局を振り返ってください。
西山 ある程度こういうことをしたいと思っていた展開で、飛車交換になったところでは力将棋になり、駒の打ち込みが少ない分、攻めやすいとは思いました。ただ低い構えで、不安な展開でもありました。

――どのあたりで手ごたえを感じましたか。勝勢を意識したポイントは?
西山 ▲8二竜で合駒をすると攻めがなくなるので、そこでようやく。そこまでじりじりした展開でした。

――最終局の抱負をお願いします。
西山 最後ということで、悔いのないよう意識してのぞみたいと思います。


(続いて、加藤女流三段のインタビュー)

――同じように、一局を振り返って、どうだったでしょうか。
加藤 全体的に手探りで、△5五歩~△4六歩が調子いいのかと思っていたのですが、▲4八歩と受けられて堅かったです。桂香を取り合って玉頭に打つ展開かと思ったのですが、それが間に合わず、大局観が悪かったです。

――最終局の抱負をお願いします。
加藤 最終局は仕切り直して、何とか全力を出せるように、調整していきたいと思います。



(独楽)