[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


両者が駒を並べていく。

加藤女王

西山三段。


定刻の10時、予定通りに対局は開始された。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


まず西山奨励会三段が入室。9時45分だった。


左から滝口直樹・マイナビ出版 代表取締役社長、立会人・中村修九段、佐藤康光会長

加藤女王は9時53分の入室。

加藤女王はすぐに着座し、両者が向き合う。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局では「日本将棋連盟モバイル」の公式Twitterアカウント(@shogi_mobile)にて田中悠一五段による解説が行われます。下記リンクからご覧ください。

【日本将棋連盟モバイルTwitter】
https://twitter.com/shogi_mobile?lang=ja

田中悠一五段

(康太)

 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


対局者は退場し、最後に立会人、棋士紹介。立会人の中村修九段と記録係を務める小高悠太郎三段が登壇。

中村九段は明日の展望を述べる。
「女流棋士も本当に強くなりました。解説していても、対局者のほうがよく読んでいるということが増えています。女流棋戦は今後、解説者も記録係も立会人もみんな女流棋士、という時代がくるでしょう。
1勝1敗で迎える第3局は本当に大事です。このシリーズが終わったあと、『ああ、郡山対局が大きかったな』となるかもしれません。明日は主導権争いにまず注目ですが、どちらも終盤が強いので最後まで目が離せません。両対局者のありったけの将棋が見られると思います」

小高三段。「加藤さんも西山さんも将棋に対して真面目な方。自分も見習いたい」と語った。
これで前夜祭も終了。明朝からはいよいよ第3局が始まります。お楽しみに。

(康太)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


続いて「磐梯熱海開湯太鼓保存会」によるアトラクション。

力強い音が会場に響き渡った。対局者もいっそう気合いが入っただろう。

中央は佐藤嘉秀・郡山コンベンションヒューロー、理事兼事務局長。対局者には記念品と花束が贈呈された。


対局者挨拶。まず西山奨励会三段から。
「福島県にうかがうのは2回目になります。温かく迎えていただき、また、とても美しい対局場を用意していただいて、本当にありがとうございます。五番勝負は1勝1敗で迎える第3局ということで、明日は流れを決める大事な一戦になります。最近はタイトル戦や奨励会のことが常に頭の中にあって、何かに追われるような、慌ただしい日々を過ごしています。そういう状況においても、自分らしい等身大の将棋を指せるように頑張りたいと思っていますので、どうぞご観戦いただければと思います」

続いて加藤女王。
「素敵なおもてなしをありがとうございます。開湯太鼓はすごい迫力で、明日も頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございます。郡山に来るのは3回目になります。今回は1勝1敗での第3局ということで、西山さんもお話しされていましたが、節目の対局になると思っています。明日も自分らしく前向きに指せたらいいなと思います。一生懸命、頑張ります」

(康太)