豊島将之八段 巻き返しの春!|将棋情報局

将棋情報局

豊島将之八段 巻き返しの春!

3月の過密スケジュールを戦い抜いた豊島将之八段ですが、4月も対局数部門で全棋士中トップに立っています。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

3月、王将戦七番勝負とA級順位戦6人プレーオフを並行して指すこととなり、超過密スケジュールとなった豊島将之八段。

※参考「豊島将之八段 炎の3月!

両棋戦の結果は思わしくないものに終わってしまいましたが、この4月も歩みを止めてはいません。3月ほどではないにしてもこれまで4局を指して、対局数部門で全棋士中トップを走っています。

あの3月が過ぎても対局数が多いということは、勝ち上がっているということでしょうか。ここで、各棋戦の勝ち上がり状況を詳しく見てゆきましょう。

竜王戦

ランキング戦1組に参加、阿久津主税八段、丸山忠久九段、松尾歩八段を破って決勝に進出しています。決勝の相手は、4/23に行われる広瀬章人八段対稲葉陽八段の勝者。

決勝トーナメント進出は確定していて、しかも1組優勝者は左端のスーパーシード。2位となっても右端の、かなり有利な位置からの参加となります(下図参照)。

 

 

王位戦

挑戦者決定リーグ白組(6人総当たり)に参加、現在3―0で澤田真吾六段と並びトップタイ。

紅組の現在トップは羽生善治竜王。全対局を終えた次点での両リーグ1位同士が挑戦権を懸けて対局します。

 

◎紅組

 

◎白組

 

ヒューリック杯棋聖戦

16人による決勝トーナメントに参加、1回戦で久保利明王将を下しベスト8に進出。4月19日に準決勝進出を懸け鈴木大介九段と対戦します。

 

豊島ファンの皆様にとっては3月に引き続き、応援し甲斐のあるこの春かと思います。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者