昭和初期を振り返るイラスト(墨絵)エッセイ『みっこちゃんの思い出絵日記 昭和のはじめ』


今から87年前…大正最後の日に東京・巣鴨で産まれたおばあちゃん、みっこちゃん。彼女が幼少期…昭和初期の出来事を振り返り、50枚近くの描き下ろしイラストと共に当時の「くらし」を墨絵で描き出したイラストエッセイです。

 

実際に体験した人にしかわからない、描けない体験談。「当時は庭先で行水していたんだな」とか「玩具屋で、シーソーが売ってたんだ」なんて昭和初期の生活を振り返る実体験レポートとして読んでもよし。著者が子供時代に感じた、「久しぶりにおんぶしてもらって、嬉しかった」という一言に、「今晩、帰宅したら息子をおぶってやろうかな?」なんて、自分に重ねて読んでもいいでしょう。少なくとも担当編集は、原稿をチェックしながらちょっぴりウルっとしてしまいました。

 

本文中に登場する「満州事変」「ボイル」「ツェッペリン号」などの単語には、用語解説もご用意しました。当時の知識がない方でも、お楽しみ頂けるようになっています。

カテゴリ: 新刊情報