[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第10期 >> 五番勝負第3局

開戦

2017.05.16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は11時20分前の局面。加藤女王が▲2四歩と開戦に踏み切ったところです。以下△2四同歩▲5五歩△同銀▲2四角△2二飛に、▲4六角(下図)が用意の一手で、11時30分現在、実戦はその局面まで進んでいます。塚田立会人は「加藤女王の仕掛けが機敏だった印象を受けましたが、▲4六角以下△2八飛成▲同角△3三角と進めていい勝負かなと思います」と見解を示しました。





(▲4六角の局面を検討していた塚田立会人。本局もそう進んだ)


(好みの派手な攻め合いとなりそうで、検討に熱が帯び始めていた)

(潤)