[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第9期 >> 本戦1回戦

終局直後

2015.09.17

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


終局直後、両対局者の談話がとられた。

優勢になってから、緩みなく押し切った中村女流三段。

【中村真梨花女流三段の談話】
―― 四間飛車は予定ですか。
「和田さんは穴熊を得意にされているイメージだったので、この形はある程度想定してきたのですが、途中であまり経験のない局面になってしまいました。
―― ペースを握ったと思われたのはどのあたりでしょうか。
「(3筋の)取り込みが入っている形は常に狙われているので、最後のほうまで怖いと思っていました。ただ、▲5三歩成(79手目)△同金が入って、穴熊が見えてきたかなと」


和田女流初段は得意の穴熊だったが、本局は中盤で差がついてしまい終盤力を生かせなかったようだ。

【和田あき女流初段の談話】
―― 居飛車穴熊は予定でしたか。
「この形になったら、穴熊に組もうと思っていました」
―― 本局を振り返っていかがでしたか。
「▲6九歩(69手目)を打たれて玉が遠くなってしまったので。飛車を成る前に△3五歩を突くべきだったのかなと」
―― ▲6九歩の局面以降はどこかポイントはありましたか。
「桂を取るところ(74手目△8九竜)では、角を打ち込むのも考えましたが、ちょっと駒が足りないかなと」

(八雲)