[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 五番勝負第4局

昼食休憩に入る

2015.05.19

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図の44手目△6五桂の局面で昼食休憩に入りました。対局は13時再開です。ここまでの消費時間は▲上田57分、△加藤1時間3分。
立会人の屋敷九段にここまでの進行を聞きました。
屋敷「はじめは何になるか分かりませんでしたが、▲5六歩(3手目)を見て向かい飛車かなと思いました。第2局が中飛車でしたので、違う戦型になると思いました。
△6二金(28手目)まで加藤女王は相手に合わせた指し方です。後手なのでじっくりした駒組みです。▲4五歩(35手目)は意欲的な指し方でした。駒組みが続くと後手作戦負けの懸念があり、チャンスと見て△6五桂と動きました。後手がポイントをあげるか、先手がうまくいなすかの展開になりそうです。△6五桂からは▲同桂△同銀▲5七金が予想されます」

(対局前の屋敷九段。掛け軸を見やる)
(銀杏)