[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 五番勝負第1局

対局室検分

2015.04.06

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記念撮影を終え、庭園から「松風の間」に場所を移して対局室の検分が行われました。

検分はタイトル戦の恒例行事です。対局者にとって集中できる環境であるかどうかを本人が最終確認します。対局で使用するものは盤・駒や座布団、照明から空調に至るまで細部に渡って入念に事前準備がなされていますが、対局者から要望が出た場合はその場で調整することになります。

今回は陣屋での対局ということで特に問題はなく、検分は短時間で終了しました。


(駒台などまずは身の回りのものを確認)


(次に使用する駒の感触を確かめる)


(今回用意された駒は3種類。最終的に影水作、錦旗書のものが選ばれた。使い込まれて飴色に輝く逸品で、数多くのタイトル戦を見守ってきた歳月を感じさせる。上田女流三段も「この色はなかなか出ないですよね」と思わずうなる)


(「どの駒にしますか?」と尋ねられて、「迷ってしまいます」と困った表情を見せる加藤女王)

(若葉)