[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 本戦2回戦

終局直後

2014.11.28

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


終局直後の様子。


【甲斐智美女流二冠インタビュー】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「仕掛けられて収まったあたりは、歩得しているので少しいいのかなと思ったのですが――その後、押さえ込む展開にしたかったのですが△4四銀(54手目)とぶつけられてさばかれる展開になってしまい、そこからはあまり自信がありませんでした。△4四銀に▲6四歩と勝負したほうが良かったかもしれません」
 
――終盤は激戦でしたがいかがですか。
「ギリギリ打ち歩詰めの変化になっていたのですが、最後それで下駄を預けられたときに詰ます順が読み切れていなかったので、ちょっとわからなかったです」


【伊藤沙恵女流初段インタビュー】
 
――△5五歩(32手目)と仕掛けたあたりはいかがでしたか。
「ちょっとやりすぎたかと思います。もう少しなんとかなるかと思ったのですが、何か全部よくわからなかったですね」
 
――終盤はいかがでしたか。
「序盤悲観していたので、終盤はこれだけ勝負になれば何かあるかと思ったのですが……。最後△4八角(112手目)のところ△3七角と打って利かせて、こちらの玉が詰むかどうかという指し方もあったかもしれません」

(八雲)