[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 本戦2回戦

先手も勝負形に持ち込む

2014.11.06

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


【図】は、先手が▲1四歩△同歩▲1三歩△同香▲2五桂と端攻めをしたのに対して、後手が△2四歩と攻めを呼び込んだ局面。

阿部(光)五段「「私も早指しですが、和田さんの指し手はさらに早いですね。後手玉も怖い形になってきましたが大丈夫でしょうか。難しくなってきたように思います」

後手の穴熊も少し前と比べると崩れてきており、現局面は2三に駒を打ち込まれる隙がある。今すぐは大丈夫だが、後々の展開で嫌な要素が増えてきているのは間違いない。
どうやら、先手も懸命の反撃で勝負形に持ち込んだようだ。


(対局再開時の斎田女流五段。反撃が成功し、阿部光瑠五段の形勢判断も「後手有利」から「難解」に変わってきている)

(梅)