[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 本戦2回戦

本日の解説は、阿部光瑠五段

2014.11.06

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(本日の対局を解説してくれるのは、先日五段に昇段したばかりの阿部光瑠五段。中継室に到着すると、すぐに盤と駒を広げて本局の検討を始めてくれた)


阿部(光)五段「先手は、左金が普通は2手で動かせるところを6八~5七~4七と手損して動かしています。対する後手は穴熊。こういった将棋は手損・手得が大きく影響してくることが大きいのですが、現状は先手と後手がひっくり返っているような印象を受けます(やや後手持ち)」


阿部(光)五段「早い進行ですね。僕は人のこと言えないですけど(笑)。 うーん、やはり先手から攻めがないように見えます。待っているだけになってしまうと、後手の堅さがいきる展開となります」

(梅)