[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第3期 >> 本戦準決勝

事件か!?

2010.01.14

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 全画面キャプチャ 20100114 171926.jpg

図は147手目▲6三銀の局面。上田女流二段が紛れを求めて果敢に攻め込んだところです。ここで斎田女流四段は△7四歩と受け、上田女流二段は▲6六竜(下図)と引きました。

全画面キャプチャ 20100114 171724.jpg

ここで斎田女流四段は△5四桂?と打ち、なんと▲3六竜!と馬をタダで取られてしまいました。△5四桂の瞬間、控え室は「えっ!」と一時騒然。馬をタダで取ったといっても、先手は元の駒損がひどいので、形勢はまだ後手の方がよさそうなのですが......。上田女流二段には「流れ」が来ているかもしれません。

 

(文)