[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第4期 >> 挑戦者決定戦

昼食休憩に入る。再開は13時より

2011.02.17

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20110217_33.gif

11時55分頃、上田女流二段が▲4六角(図)と動いた。控室を訪れた片上六段は、「先手は組み合うと作戦負けになりますからね。たとえば(▲4六角ではなく)▲4六歩と突いちゃうと失敗です」と話していた。駒組みを進めると、6七の銀と4二の銀の差が出てくる。先手は左の銀を玉側に近づけにくいのだ。
ここから△8三飛▲7七桂と進み、12時10分に昼食休憩に入った。消費時間は▲上田1時間13分、△石橋56分。対局は13時より再開される。ここから上田女流二段はどう動いていくのか。石橋女流四段の対応も注目だ。

(文)