[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 五番勝負第3局

14時過ぎの局面

2012.05.15

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120515-40.gif

図は14時過ぎ、40手目の局面。
この局面までの消費時間は▲上田1時間35分、△長谷川1時間29分(持ち時間各3時間)。

【Twitter解説】
村中秀史六段>【31手目】気付きにくい手ですね。かなり読みの入った手だと思います。

【32手目】△2四歩は効果が薄いので、△5一金左と寄りました。▲4八金と△5一金左の2手はお互いに金を寄った、プロらしい応酬ですね。

【34手目】ここは▲2九飛と引くでしょう。

【35手目】ちょっと危険な手ですね。次に▲7八金と上がれれば大丈夫なのですが、この瞬間は離れ駒があります。△4四歩▲同歩△同銀と動きたいです。

【37手目】1手前の△7一金とこの▲7八金は断然▲7八金の方がプラスの手です。この交換を入れる前に振飛車側としては動きたかったですね。

【4O手目】ここでも▲2九飛と引きたいです。あとは▲4三角と打つ手も有力だと思います。

先手:上田初美女王
後手:長谷川優貴女流二段

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4二飛    ▲6八玉    △8八角成
▲同 銀    △6二玉    ▲4八銀    △7二玉    ▲2五歩    △2二銀
▲7八玉    △3三銀    ▲7七銀    △8二玉    ▲5八金右  △9二香
▲3六歩    △9一玉    ▲4六歩    △8二銀    ▲4七銀    △2二飛
▲3七桂    △4四銀    ▲4五歩    △6四角    ▲3八飛    △3三銀
▲4八金    △5一金左  ▲2八飛    △6二金左  ▲8八玉    △7一金
▲7八金    △4四歩    ▲同 歩    △同 銀

(八雲)