[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

003.JPG


第5期マイナビ女子オープンの中継はこれで終了いたします。
ご観戦誠にありがとうございました。

第6期マイナビ女子オープンは6月2日(土)のチャレンジマッチで開幕いたします。
どうぞお楽しみに。

026.JPG

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

392.JPG

大盤解説会終了後、あらためて感想戦が行われました。

523.JPG

478.JPG

544.JPG

486.JPG

551.JPG

494.JPG

514.JPG

604.JPG
感想戦終了後、インタビュー動画撮影中の上田女王。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー終了後、大盤解説会場で感想戦が行われました。


361.JPG

367.JPG
感想戦は青野照市九段のリードで行われた。

382.JPG
上田女王の師匠、伊藤果七段も駆け付けた。

伊藤七段門下の仲間も応援に(左から伊藤明日香女流初段、野田澤彩乃女流1級、及川拓馬四段)。

(八雲)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

301.JPG

終局直後にインタビューが行われました。

308.JPG
3連勝のストレート防衛を果たした、上田初美女王。

【上田初美女王インタビュー】

――本局を振り返っていかがでしたか
苦しい将棋だったと思います。終盤の入口までずっと苦しいと思っていました。

――具体的には(59手目の)▲6五銀を打ったあたりでしょうか
その前から指し手がちょっとわからなくなっていました。(56手目の)△5四歩を突かれたときに何を指すのかわからなくなって。本譜の対応は苦しい気がしました。

――形勢がよくなったと感じたのはどのあたりでしょうか
後手の陣形が乱れ始めて、8二の銀がいなくなったところからは、難しくなったかなと思いました。

――勝ちを意識したのは?
銀を打った局面で詰めろがこちらにこないと思ったので、そのあたりでしょうか。わからなかったですが。

――シリーズを振り返っていかがでしょうか
序中盤で苦しくしてしまった将棋が多かったので、新たな課題として来年また頑張りたいと思います。


332.JPG
長谷川優貴女流二段は初めてのタイトル挑戦が終わった。

【長谷川優貴女流二段インタビュー】

――本局を振り返っていかがでしたか
最初は予定通りにいったのですが、途中ゴチャゴチャしてわからなくなって。最後は苦しいかなと思っていて、指し手もわかりませんでした。

――シリーズを振り返っていかがでしょうか
ずっと序盤が課題だったので、今回五番勝負で新しい戦法がいっぱいできたので、そこはよかったと思います。


【Twitter解説】
村中秀史六段>【一局の総括】長谷川さんが本局も猛追しましたが、上田さんが勝ちきりました。長谷川さんも終盤の強さを十分示しましたが、上田さんの落ち着いた丁寧な指し回しが上回りました。

(八雲)