[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 五番勝負第1局

対局者挨拶

2012.04.07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120407209.JPG

■上田初美女王
「いよいよマイナビ女子オープン五番勝負が開幕するんだな、と思います。昨年女王を獲得してから、次は防衛が目標だな、と思って一年間を過ごしてきました。一年間が『あっという間だな』という気持ちと、『早くやりたい』という気持ちがあって、複雑な心境でトーナメントを見守っていました。正直に言うと、長谷川さんが勝ち上がってきたのは非常にびっくりしました。長谷川さんとは一年半くらい前にマイナビ女子オープンの本戦トーナメント1回戦に、彼女がまだアマチュアだった頃に対局したことがあります。そのときにはちょっとした動作に『あ、この子はアマチュアなんだな』という面影が残っていましたが、それから一年半、女流棋士としてデビューしてまだ半年ですが、さまざまな面で成長しているな、というふうに感じています。先ほど検分で相楽園会館におじゃましたのですが、初めてタイトル戦を行わせていただくということで、身の引き締まる思いです。私は神戸市に温かい思い入れがありまして、まだ片手で数えるくらいしか訪れたことがないのですが、ハーバーランドで駒桜のイベントを行わせていただいたり、指導対局の後に誕生日を祝ってくださったこともあって、またここに来たいな、と思っていました。そうした気持ちをこのような大きな舞台で表現できて、非常に光栄に思います。明日から第1局が始まりますが、自分の将棋を精一杯指すことに集中したいなと思っています」

120407212 _001.JPG
■長谷川優貴女流二段
「2か月前に挑戦者決定戦が終わってから今日まで、自分なりに精一杯勉強してきたつもりですが、今ここでこうしてあいさつをさせていただいているのがとても不思議な気もします。ここ神戸は私の家から電車で1時間ほどで、小さいときからよく遊びに来た場所でもあります。そんな大好きな街、神戸で将棋を指せるということがとてもうれしいです。挑戦することになった上田さんは、一年半前、本戦の1回戦で当たって、そのときは負けてしまいました。とても大きな存在です。そんな上田女王に初タイトル戦で当たれることがうれしいし、楽しみにしています。明日は自分らしい将棋を指せるように精一杯がんばります」

120407217.JPG

(文)