[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第5期 >> 本戦準決勝

斎田-長谷川戦、終局

2012.01.11

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120111_181.JPG


20120111_185.JPG

20120111_196.JPG
―― 一局を振り返っていただいて、いかがだったでしょうか。
長谷川 序盤から△6四歩と動いていったんですが、ちょっとやりすぎだったかなと。△6七歩から角を打ったところでは、盛り返せたかなと思いました。
―― これで挑戦者決定戦進出です。
長谷川 まだちょっと実感がわかないんですが、一生懸命勉強してがんばりたいと思います。

20120111_203.JPG
―― 一局を振り返っていかがだったでしょうか。
斎田 そうですね、▲6五歩と突いて戦いになってしまったのがちょっと。囲っている方がよかったかもしれません。そのあと、▲8六香の辺りが、攻め急ぎすぎだったかもしれません。
―― 終盤、△3七桂成のところは。
斎田 そうですね、▲同桂で。勝ちだと思ったんですが......。

(文)