[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第6期 >> 挑戦者決定戦

終局直後

2013.03.04

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0186.JPG

(終局直後の対局室。一斉にカメラが里見女流四冠を狙う)

DSC_0177.JPG
―― 一局を振り返って、まず序中盤はいかがでしたか。

里見 あまり指したことのない将棋だったので、よく分からなかったですけど、
ただ後手番で仕掛けることが出来たので指しやすいかなと思っていました。

―― 指しやすいと思っていたのはどの辺りですか?

里見 △5五銀(40手目)から銀交換した辺りですね。
△9三角(48手目)に▲5七銀と進んで銀を使ってくれるなら指しやすいと思いました。

―― 勝ちもしくは優勢を意識した局面は?

里見 △7六銀(98手目)と押さえて、△3四金と払った局面は詰めろが続かないので
勝ちかなと思いました。

―― これで挑戦者になり、五冠を目指すことになったわけですが意気込みを。

里見 そうですね、新しい棋戦でタイトル戦に出ることが出来て凄く嬉しいです。
どのようになるか分かりませんが充実させられるように自分なりに頑張りたいと思います。

DSC_0219.JPG
―― 一局を振り返っていかがでしたか。

鈴木 もう少しいい将棋を指したかったんですが、内容のない将棋にしてしまいました。
△5五銀とぶつけられて先手番なので指し方がおかしかったかなと。端に角を出られて
▲5七銀と打つようではちょっと悪いなぁと。もう少し前に出る将棋を指したかったんですが
里見さんを前に出ることが出来なかったですね。

(吟)