[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0354.JPG


第6期マイナビ女子オープン五番勝負日程
上田初美女王-里見香奈女流四冠

第1局 4月3日(水)神奈川県秦野市「陣屋」
第2局 4月16日(火)福島県郡山市「ホテルハマツ」
第3局 5月1日(水)大阪府大阪市「関西将棋会館」
第4局 5月15日(水)東京都渋谷区「東京・将棋会館」
第5局 5月29日(水)東京都渋谷区「東京・将棋会館」

DSC_0264.JPG

五番勝負をお楽しみに。ご観戦ありがとうありがとうございました。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0337.JPG


DSC_0348.JPG
(記者会見後、勝利者インタビューに応じる里見女流四冠)

勝利者インタビュー

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0302.JPG

(記念撮影前、「なんか枝がチクチクする」と上田女王」)

DSC_0307.JPG

DSC_0309.JPG

DSC_0315.JPG
(弾けるような笑顔を見せる)

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0268.JPG

(感想戦終了後、五番勝負を戦う上田女王と里見女流四冠の記者会見が行われた)

DSC_0297.JPG

―― 里見さんのマイナビ本戦の戦いをどのように見ましたか。

上田 本戦に入って、里見さん以外の将棋も一局、一局、見させて頂いたのですが。里見さんの将棋に関していうと危なげなく勝ち進んでいたのかなという印象です。

―― 直前に女流名人位戦もありました。昨日は大和証券杯女流最強戦、決勝進出おめでとうございます。ご自身の調子はどのように感じていますか?

上田 あまり調子というものを気にしたことがないのですが、直前の将棋がこうだったから、こういう風に戦おうという考え方をしたことはないです。あくまで一局、一局それぞれ分けてといいますか目の前の将棋に全力を尽くそうと思っていますので、調子の良し悪しというのは考えていないです。

―― 第1局の「陣屋」、第2局の福島県郡山市の印象をお聞かせ下さい。

上田 「陣屋」で対局させて頂くのは私自身3度目になります。毎年、毎年、「陣屋」の空気が大好きで今年も楽しみです。第2局は初めての場所になるのでどうなるか想像がつかないのですが、東北の方でいろんな方とご縁があるのでそういった方にお会いできるのが楽しみですし、いい将棋が指せればなと思っています。

―― 2度目の防衛戦になります。意気込みをお願いします。

上田 女流名人位戦がこの間、終わったばかりですが、結果は2勝3敗で敗れてしまいましたが、今回は防衛戦ということで女流名人位戦とは立場を入れ替えてということになります。私自身が2年間、女王を名乗らせて頂いた、そういった成長の成果を見せられたらと思います。


DSC_0282.JPG

―― 今日の将棋をもう1度振り返って頂きたいのですがいかがでしょう。

里見 指し慣れてない将棋だったのですけども、いくつか苦しくなる変化もあって本当に難しい将棋だったかなと思います。

―― 本戦トーナメントの1回戦、2回戦を振り返っていかがだったでしょう。

里見 1回戦は一局を通してよかったと思います。2回戦は形自体は怖いところがあったのですが、ただ終始、押し切れたんじゃないかなと。

―― 昨日は奨励会例会だったわけですが、ご自身の調子はどうですか。

里見 奨励会は(昇段を)決めるつもりだったのですが、悔しいです。今日は場所を変えて指すので気持ちを切り替えて指せたのが良かった。あまりちょっと内容自体は良くないので五番勝負が始まるまでしっかり調整していければいいかなと思います。

―― 五番勝負の相手が上田女王です。女流名人位戦でも戦ったばかりですが上田女王の印象を教えて下さい。

里見 女流名人位戦の前に対局した時とかなり印象が違いまして、(女流名人位戦は)いろんな戦型になったのですが。今回も自分なりに充実するんじゃないかなと思っていますし、また上田さんと番勝負を指せることに関して凄く楽しみです。

―― 五番勝負は第1局が「陣屋」、第2局が福島県郡山市で行われますが対局場の印象を教えて下さい。

里見 第2局のところはまだ行ったことがないので凄く楽しみです。第1局の「陣屋」はタイトル戦でも数々の名局が行われている場所で、タイトル戦も見に行ったこともあります。自分がそういったところで戦えるというのは夢のようというか不思議な感じです。

―― 女流五冠を目指す番勝負になるわけですが意気込みをお願いします。

里見 勝敗はあまりこだわらないようにして、シリーズが終わったときに何か1つでもいいので成長したところがあったなと思える五番勝負に出来ればいいかなと。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0232.JPG


DSC_0237.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0239.JPG

DSC_0255.JPG

(吟)