[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第7期 >> 五番勝負第4局

大盤解説会場へ

2014.05.08

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局直後のインタビューを終えた両対局者は、関係者に誘導される形で4階の大盤解説会場(多目的ルーム)へと向かいました。



ooban.jpg


■久保利明九段の総括


加藤さんの方は受けの手が多く、なかなか攻める展開にならなかったんですけど、その受けて辛抱し続けたのが勝利に結びつきまたね。ポイントとしては、101手目▲5三金に△3二玉と上がった局面で▲6五飛と回れば攻めがつながっていたと思います。本譜(▲4二金)でも優勢が続いていたと思いますが、そこから少しずつ攻めが細くなり、差が詰まったのかなという印象です。両者の戦いは今後も続いていきますが、この一局は本当に良い将棋で、年間名局賞と言ってもいいぐらいの熱戦でした。



ooban3.jpg



ooban4.jpg


(両対局者が大勢のファンの前で感謝の言葉を述べました)


(夏芽)