19時から将棋会館2階で記者会見が行われた。里見女王、加藤挑戦者のほか、専務理事の青野照市九段と常務理事の島朗九段が出席した。
■里見香奈女王
「今日はお忙しい中お集まりいただき本当にありがとうございます。各棋戦を休場するということで、マイナビさま、ファンの皆さま方、スポンサーの方々、新聞社の方々、すべての将棋関係者の方々に多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことにお詫び申し上げます。またマイナビさまには突然のことであったにも関わらず、寛大で温かく対応していただきましてありがとうございます。マイナビ女子オープンは私もタイトル保持者として一生懸命、五番勝負を戦いたいと思います。体調を整えてしっかりとしたコンディションで臨めるように頑張りたいと思います。皆さまには温かく見守っていただけるとありがたいです」
■加藤桃子挑戦者
「皆さまこんばんは。今日、挑戦者決定戦が行われ、挑戦権を獲得できたことは心から嬉しいです。里見女王と戦えることが決まったので、とても嬉しく思います。タイトル戦が何度も行われているところで対局できるのは、今からとても楽しみにしています。五番勝負では自分の力が精一杯出しきれるように、昨年、里見さんにタイトルを奪われてしまったので、そのリベンジも兼ねて一生懸命頑張りたいと思います」
(島九段より里見女王の休場についても説明があり、質問の場が設けられた)
(健闘を誓っての記念撮影)
(書き起こし=吟、写真=文)