[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第8期 >> 本戦1回戦

終局直後

2014.10.16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7201.JPG

終局直後の対局室は重苦しい雰囲気に包まれていた。

IMG_7229.JPG
ベスト8に進出した矢内女流五段。

【矢内女流五段インタビュー】
―― 一局を振り返っていかがですか。
「何度か迷ったところで、全部悪い手ばかり選んでしまったので、中盤はちょっと必敗になってしまったと思っていて。早い終局も覚悟していました」

―― 飛車を取られたあたりでしょうか。
「そうですね。もう少し前から迷っていた局面で、自分が後悔しない手を選んだ手が全然どれも駄目で、ひどくなってしまいました」

―― 終盤の勝ちはどのあたりで意識されましたか。
「▲8五飛(75手目)を打たれたところも、まだ全然何をしていいか分からなかったのですが、自分の玉が少し安全になっていたところがあったので、ようやく、といった感じでした」

IMG_7244.JPG
塚田女流2級はデビュー戦を白星では飾れなかった。

【塚田女流2級インタビュー】
―― 一局を振り返っていかがでしたか。
「中盤あたりは読みが甘かったかなと思います。もう少し慎重に指さなければいけなかったです」

―― デビュー戦ということで緊張されましたか。
「マイナビの本戦は2回目なので、さほど緊張はしていませんでしたが、ゴキゲン中飛車の戦型が予想外でした。穴熊を組むようなじっくりした将棋になるかなと思っていたので」

(八雲)