[将棋]マイナビ女子オープンブログ詳細|将棋情報局

将棋情報局

第17期 >> 本戦1回戦

戦型は先手三間飛車

2023.08.23

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


先手三間飛車、後手居飛車の対抗形になりました。図の後手陣は金無双急戦の形ですが、実戦は▲9八香△5三銀▲4七金△6四歩▲3六歩△6五歩と進行しました。
先手が5七金型で攻めを待ち構えているところでしたから、▲9八香に△7五歩はうまくいかなかったようです。具体的には△7五歩に▲5九角だったでしょうか。後手が銀を引いたのは、△5三銀に☗4七金☖6四歩☗8八飛☖6五歩☗同歩☖7七角成☗同桂なら☖9九角とし、▲9八香をとがめようという意味合いがあります。
実戦は△6五歩で戦いが始まりました。後手は銀の往復で2手損、先手は▲5七金から▲4七金で1手損。結果的に後手の1手損になりましたが、△6五歩はかなり有力で難しい戦いです。駆け引きのある仕掛けでした。


(初手▲7六歩)

(2手目△8四歩)

(牛蒡)