[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加







以上で本局の中継を終了します。ご観戦いただき誠にありがとうございました。第2局もお楽しみください。

(生姜)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー終了後に両対局者は大盤解説会に移動しました。


(西山女王)

(甲斐女流五段)

(▲6八金に代えて▲9六歩なら激戦だったようだ。西山女王は第2ラウンドを覚悟していたという。甲斐女流五段は形勢互角と知って「ええーっ!」)

(生姜)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の様子。主催者インタビューが行われた)

(勝った西山女王)

――お疲れさまでした。▲5五銀(37手目)とぶつけられたところは
西山 あまり予想していなかったです。△6五銀と△5五同銀とどれもありそうというところでした。どれも微妙に自信がないと思っていました。本譜もある進行と思っていました。

――中盤以降の指し回しについて
西山 調子よく見えたのですが実際は難解だったかと悲観していました。

――△6九金(68手目)と打ったところは攻めがつながりそうに見えた
西山 まだそのあたりは自信があって指していたわけではないです。

――勝ちになったのはどのあたりからですか
西山 最後の△6八銀(110手目)と絡んだところで1手速いかなと思いました。

――陣屋対局では他棋戦も含めて5連敗中だった
西山 かなり意識していました。6連敗にならなくてよかったです。

――第2局に向けて
西山 第2局はすぐなのでしっかり準備して臨みたいと思います。

(敗れた甲斐女流五段)

――居飛車穴熊から積極的に▲5五銀とぶつけたところは
甲斐 やってみたかった手でした。

――その後の左銀がさばけなかったように見えたが
甲斐 確かに左の銀が目標になる変化もけっこうあって、自信のある順がなかなか見えなかったです。▲2七飛(51手目)と引くあたりで変化する順があったのかと思います。飛車がすごく負担になってしまいました。

――△9五桂(84手目)に▲7八金と埋めたところは
甲斐 穴熊が一瞬堅くはなったんですけど、相手に迫る順が見えなかったのでちょっと苦しいのかという感じでした。

――対局者として最後の陣屋対局になるが
甲斐 本当に素晴らしいお部屋で対局させていただけてすごく心遣いもしていただきとてもいい環境でした。ありがたかったです。

――桜色のお召し物だったが陣屋の春を意識されてか
甲斐 母のものです。気に入ってまして、第1局に着ようと思っていました。

(生姜)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第1局は112手までで西山女王が勝ちました。終局時刻は17時9分。消費時間は、▲甲斐3時間0分、△西山2時間55分。第2局は4月19日(水)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われます。

(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ甲斐女流五段の残り時間がなくなってきました。形勢もさぞ苦しいと思いきや、互角に戻したとの評判です。大盤解説会の会場では形勢のヨリが戻ったことに「おおーっ」と声が上がりました。
上図では▲9六歩が有力とされていましたが、甲斐女流五段は▲6八金と歩を払いました。この手が悪手なのではと控室。以下△8七桂不成▲同銀△7九馬と進んでいます。

(生姜)