[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第1局 4月5日(火) 神奈川県秦野市「元湯 陣屋」
第2局 4月21日(木) 山梨県甲府市「常磐ホテル」
第3局 5月14日(土) 神奈川県藤沢市「時宗総本山 遊行寺」
第4局 5月30日(月) 東京・将棋会館
第5局 6月13日(月) 東京・将棋会館

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加










(文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



――本局を振り返って。
里見 途中はいけると思って踏み込んだのですが、ちょっと間違えてしまって自信のない展開にしてしまいました。
――踏み込んだというのは36手目△5四飛ですか。
里見 そうですね。その(△5四銀との)2択です。本譜は△7四歩(40手目)から△7三桂(42手目)があまり利いていない形で、そのあたりは自信がなかったです。
――どのあたりで好転しましたか。
里見 4五銀は取られると思っていたので、銀交換になって、そこで速い攻めがなければ難しくなったのかなと思います。よくなったと思ったのは△7七歩成(74手目)です。
――西山朋佳女王との五番勝負に向けて。
里見 タイトル戦に出られるということで、コンディションを整えて臨みたいと思います。

――33手目▲8六角のあたりはどうでしたか。
山根 ▲4六歩(35手目)には△5四銀で収まるのかと思っていて、本譜の△5四飛は読み抜けしていました。▲5四同飛△同銀はこちらが(自陣に)飛車を下ろすことになりそうです。本譜は▲8五飛で簡単に飛車を取られないように、という思いで指していました。何が手を作れそうだったのですが見つけられませんでした。
――4筋で銀交換になったあたりは少し苦しいでしょうか。
山根 大駒1枚を取られるのは確定していたので、いい交換の仕方ができないとダメなんですけど、ちょっと見つかりませんでした。
――本局全体の感想をお願いします。
山根 序盤に読み抜けがあったので、そこはしっかり反省して、次につなげたいと思います。
(インタビュー=牛蒡、写真=文)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


里見女流四冠が山根女流二段に勝ち、挑戦を決めました。終局時刻は14時54分。消費時間は▲山根女流二段2時間37分、△里見女流四冠1時間35分。里見女流四冠が山根女流二段の駒組みをとがめ、徐々にリードを拡大して押し切りました。
(文)

第15期 >> 挑戦者決定戦

急転

2022.03.11

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


形勢が苦しい山根女流二段は▲8六角(61手目)と駒損承知の勝負に出ましたが、里見女流四冠が的確に指してリードを広げました。

山根女流二段は飛車を捕獲しましたが、△4五桂(78手目)が寄せを目指す厳しい攻め。里見女流四冠が挑戦に近づいています。
(文)