[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 


(インタビューに答える西山女王)
ご観戦ありがとうございました。第3局は神奈川県藤沢市 「時宗総本山 遊行寺」 で行われます。第3局もご観戦のほどよろしくお願いいたします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本局の中継は以上で終了します。ご観戦ありがとうございました。第3局をお楽しみに。
(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(感想戦は田中寅九段をまじえて、口頭で5分ほどで終了しました)

(1勝1敗のタイに戻した西山女王)

(苦しい戦いだったが、終盤に混戦模様に持ち込んだ加藤女流三段)

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後、談話に応じた両対局者)


――  序盤を振り返っていかがでしたか。

西山  5筋から激しい戦いになって、形勢判断が難しい将棋だなと思っていました。

――  途中は駒損で飛車を成りましたが。

西山  互角ぐらいかなと。

――  どのあたりで手ごたえを。

西山  ずっとわからなくて、最後の最後ですね。▲3四銀を見つけて、勝ちになっているかなと思いました。

――  第3局への意気込みをお願いします。

西山  期間が開きますし、手番も決まっているので、しっかり準備して臨みたいです。



――  一局を振り返っていただいていかがでしたか。

加藤  元気よくいきすぎたというか、昼食休憩明けに指したかった順が、自分の読みだと千日手になってしまって。その順を不満と見てしまったので。あまり読み切れないうちに激しい戦いにしてしまったかなと。最後は予定変更で指したのですが、「▲3四銀で負けか」という感じでした。届かない将棋にしてしまいましたが、仕方がないかなと。

――  第3局への意気込みをお願いします。

加藤  期間が開くので、きちんと準備していきたいです。本局も伸び伸び指せたので、また元気よく指せたらいいなと思います。


(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図の局面で加藤女流三段が投了しました。終局時刻は16時24分。消費時間は、▲西山2時間22分、△加藤3時間0分。勝った西山女王が1勝1敗のタイスコアに戻しました。
第3局は5月12日(火)、東京・将棋会館で行われます。

(独楽)