[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 第12期マイナビ女子オープン五番勝負
 西山朋佳女王 対 里見香奈女流四冠

【第1局】4月9日(火) 神奈川県秦野市「元湯 陣屋」
【第2局】4月22日(月) 東京都港区「明治記念館」
【第3局】5月14日(火) 埼玉県さいたま市岩槻区「桜茶屋」
【第4局】5月22日(水) 東京都渋谷区千駄ヶ谷「東京・将棋会館」
【第5局】6月5日(水) 東京都渋谷区千駄ヶ谷「東京・将棋会館」

以上で本局の中継を終わります。ご観戦ありがとうございました。

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




(インタビューに答える里見女流四冠)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加









(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後の様子)

(里見女流四冠が挑戦権を獲得した)

――本局を振り返ってください。

里見 こちらが攻めきれるかという将棋でした。ギリギリだったので、ずっと難しいと思っていました。

――昼食休憩のあたりで時間を使っていました。ポイントの局面でしたか。

里見 序盤の大事な局面だったので、しっかり考えて指したいと思いました。

――どのあたりが形勢の分かれ目だったでしょうか。

里見 ▲2三銀成(69手目)が入ったところは若干指しやすくなったと思いました。

――勝ちを確信したのはどこでしょうか。

里見 本当に最後のほうで▲5二飛成(83手目)です。

――五番勝負に向けての抱負を聞かせてください。

里見 五番勝負まで少し時間があるので、自分の力を出せるように勉強していきたいと思います。


(加藤奨励会初段は「攻めを呼び込みすぎた」という)

――本局を振り返っていかがでしたか。

加藤 途中までは受けに自信を持って指していたのですが、▲4四歩(61手目)と突かれた局面でこちらに何も手がなくて。その前にもっと警戒した待ち方をしないといけませんでした。▲4四歩△同角▲5四歩は考えていたのですが、先に▲5四歩とされる本譜の順を軽視していました。ひとつでもダメな順があると、すべてダメなので……。

――△5五銀(36手目)までは指し手が早かったですが、作戦だったでしょうか。

加藤 先手の指し方もいろいろありますし、本譜はその場の対応というか、手探りで指していました。△5五銀の感触はいいなと思ったのですが、そのあと先手の7八金を使わせるような指し方をしてしまったので、それがよくなかったと思います。攻めを呼び込みすぎました。

――今後の目標を教えてください。

加藤 マイナビ女子オープンをはじめ、各棋戦で活躍できるように力をつけていきたいと思っています。


(主催者インタビューの様子)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


85手で、里見女流四冠が加藤初段をくだしました。終局時刻は16時8分。消費時間は▲里見2時間31分、△加藤2時間56分(チェスクロック使用)。勝った里見女流四冠は、西山朋佳女王への挑戦権を獲得しました。両者による五番勝負は、4月9日(火)に神奈川県秦野市「元湯 陣屋」で開幕します。

(睡蓮)