[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加





(インタビュー前、報道陣の質問に答える西山新女王)

第4局の中継は以上で終了いたします。ご観戦ありがとうございました。来期のマイナビ女子オープンもお楽しみに。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加






(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



(3勝1敗でタイトル奪取。西山新女王)

(加藤女王は4期保持していた女王を失冠)

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加






―― 本局を振り返っていただけますでしょうか。

西山 序盤から押さえ込まれる形になってしまって、いったんはしのげたかなと思ったのですが。途中は逆にこちらが制圧できたところもあったと思います。ただ急かされて反撃されたところは、自信がないです。

―― 途中まではペースを握っていたと思うのですが。

西山 桂を2枚設置(▲8六桂・▲6六桂)されたところは、玉頭戦で分が悪い形かなと。
ただ、先手からの決め手が見えなかったので。

―― 長い終盤戦でしたが。どのあたりで勝ちを意識されましたか?

西山 最後の金を打ったところ(134手目△6九金)で、詰みが見えたので。

―― 第1局は敗れましたが、そこから3連勝で初タイトル獲得となりましたが。

西山 まだ気持ちの整理がついていないのですが、ずっと苦しい戦いだったので。女王という重みのある大事なタイトルなので、頑張らなくてはいけないなと思います。

―― 五番勝負を振り返って、どこで流れをつかんだと思いますか。

西山 第1局を負けて、番勝負が0-4(第4期女流王座戦五番勝負で、3勝0敗で加藤が勝っている)になってしまったので。第2局で勝つことができて、だいぶ気が楽になりました。2連敗でカド番になってしまったら、どうしようと思っていたので。

―― あらためて五番勝負の勝因は?

西山 全体を通して、形勢判断をしっかりするように考えていたので、それがよかったのかなと。




―― 本局を振り返ると。

加藤 昼食休憩から再開して、香得したはずなのに、後手の得のほうが大きかったなと。ちょっと序盤の方針がおかしかったなと思います。桂を2枚(▲8六桂・▲6六桂)並べたところは勝負になったかなと思うのですが。ちゃんと読んでいなかったのに、▲2四飛(105手目)といってしまって。自玉の安全度との兼ね合いをちゃんと見えていなくて。△8七角(126手目)はダメだと思います。

―― 女王失冠という結果になりましたが。

加藤 第5局がないことが、残念です……。また来期、頑張りたいなと思います。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


第11期マイナビ女子オープン五番勝負第4局は西山奨励会三段が勝ちました。先手玉は▲8八同玉△7七金▲同玉△6六角成以下の詰みです。終局時刻は17時23分、消費時間は両者3時間。西山奨励会三段は3勝1敗で五番勝負を制し、自身初タイトルとなる女王を奪取しました。

(文)