[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦終了後、西山奨励会三段にインタビューを行いました。

  以上で第2局のブログ更新を終了いたします。 ご観戦いただき、ありがとうございました。

(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー終了後、感想戦が行われました。










(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終局後、両対局者にインタビューが行われました。


【西山奨励会三段の談話】
――本局を振り返っていかがでしたでしょうか。
「序盤早々から、積極的に仕掛けようとしたところ、逆にとがめにこられる形で、どちらが攻めきるか、受けきるかという将棋だったかと思いました」
――相手の出方によっては、ゴキゲン中飛車を採用する予定でしたか。
「いえ、今日は四間飛車にするつもりでした」
――▲4五桂に△同桂と飛車を取らせるのは控室で驚きの声が上がっていました。
「駒損の上に、歩切れになる展開なので、ためらったんですが、ここまで時間を使っていたので、いくしかないかなと」
――攻めきれる自信はありましたか。
「難解で、途中で見えてない手が飛んできたこともあり、自信があったわけではなかったです」
――どのあたりで勝ちを意識されましたか。
「(84手目)△1八金と打ってギリギリ寄っているかなと思ったので、そこでようやく勝ちになったと思いました」
――これで1勝1敗のタイになりました。次局に向けて抱負をお願いいたします。
「ひとまずは精神的につらい状況で第3局を迎えずに済んだのでホッとしています。しっかり準備して第3局に臨みたいです」

【加藤女王の談話】
――序盤はゴキゲン中飛車封じから角道オープン四間飛車になりましたが、想定されていましたか。
「あるかなと思っていたのですが、事前に考えながらも今日決めたところもありました。角で1歩取ることができて、後手が何か取り返さなければいけない局面だったんですけど、(36手目)△4五桂にビックリしました。ただ、西山さんらしいなと思いましたし、実際に受け間違えてしまいました」
――これで1勝1敗になりました。第3局に向けての抱負をお願いします。
「今日は受け間違えてしまって負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて第3局もしっかり準備することと、本局の反省を生かして読みを深めていきたいなと思います」


(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この局面で加藤女王が投了しました。終局時刻は16時50分。消費時間は▲加藤2時間58分、△西山2時間50分。挑戦者の西山奨励会三段が勝って、対戦成績を1勝1敗としました。第3局は5月16日に福島県郡山市「ホテル華の湯」で行われます。
(琵琶)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対局前日、常磐ホテルに到着後、記念撮影が行われました。

(左から土井祥康・マイナビ執行役員社長室長、滝口直樹・マイナビ出版代表取締役社長、加藤女王、立会人・飯野健二七段、挑戦者・西山奨励会三段、日本将棋連盟常務理事・清水市代女流六段、記録係・伊藤明日香女流初段)




(土井祥康・マイナビ執行役員社長室長を囲んで今シリーズのポスターを披露)

(玉響)