[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感想戦終了後、加藤女王の勝利者インタビューが行われました。



(八雲/写真・独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(勝った加藤女王は2連勝となった)


(敗れた上田女流三段は2連敗。追い込まれた)


(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後、インタビューが行われた。勝った加藤女王から質問に答える)
――お疲れさまでした。ではまず本局の感想を、勝たれた加藤女王からお願いします。まず序盤は研究だったのでしょうか。

加藤 そうですね、少し形は違うのですが、似たような形を研究会でやったことがあって、仕掛けはいけるかなと思ったのですが、分からないところもあったので、難しいのかなと思いながら指していました。

――途中から加藤女王がよくなったという評判でした。優勢を意識したのはどの辺りでしょうか。

加藤 優勢を意識したところは、△3三桂と跳ねたところです。

――では勝ちを意識できるようになったのはどの辺りでしょうか。

加藤 △4七歩成から△4五香と打てて、飛車を相手に渡しても自玉に何もないことを読みきれたので、勝ちになったのかなと思いました。

――これで2連勝になりました。その感想と次局の抱負をお願いします。

加藤 まず、勝てたことはうれしいですけど、難しい将棋だったので、結果はよかったのですけど次局もしっかり研究して、しっかり準備して臨みたいと思います。



(続いて上田女流三段にインタビュー)

――次に上田女流三段にお聞きします。序盤は中飛車でしたが、これは予定の作戦だったのでしょうか。

上田 そうですね。中飛車を指そうと思っていました。

――相手の穴熊も予想していましたか。

上田 いえ、この形での穴熊は考えていなかったですけど、仕掛けられて受ける展開になってしまったので、つらいなと思っていました。

――苦しいと思われたというのは、どのあたりの局面でしょうか。

上田 そうですね。全体的に苦しいのですけど、△4五歩と突かれた辺りははっきり苦しいかなと思いました。

――これで2連敗になってしまったのですが、次局への抱負をお願いします。

上田 状況はあまり考えずに、目の前の一局を頑張りたいと思います。​



(独楽)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


104手まで、加藤桃子女王が勝ちました。終局時間は16時37分。消費時間は▲上田2時間56分、△加藤2時間40分。五番勝負第2局は加藤女王が制して開幕から連勝。防衛にあと1勝と迫りました。第3局は5月16日(火)愛知県蒲郡市「西浦温泉 旬景浪漫 銀波荘」で行われます。

(八雲)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


16時頃の局面。図から△4七歩成▲同金右△4五香と進み、後手の攻めが速いようです。先手の受けが難しくなってきていて、終局が近づいているように見えます。


(少し前から、立会人の藤井九段が控室の画面を見続けている)

(独楽)