[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0323.JPG

DSC_0324.JPG

勝利者インタビューに答える里見女流三冠。

(吟)

第5期 >> 本戦2回戦

感想戦

2011.12.15

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0285.JPG

DSC_0286.JPG

DSC_0301.JPG

DSC_0306.JPG

DSC_0310.JPG

右手を動かし読みを入れる加藤女流王座。

DSC_0314.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0213.JPG

難しい戦いの余韻が残る対局室。

DSC_0244.JPG

盤側に顔を向けコメントを話す。

「中盤は自信がなくて終盤辺りはもしかして逆転するのではないかと思ったのですが、最後の△5二飛(102手目)で△3六桂ならわからなかったです。最後まで難しかったです」(加藤女流王座)。

DSC_0250.JPG

DSC_0263.JPG

注目の対局。普段より報道陣の数が多かった。

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC_0217.JPG


「だいぶ仕掛けた辺りはいいのかなと思っていたのですが、ただおかしくして最後は逆転していてもおかしくないと思いました。▲4二歩成が入るならと思って打ち切っていたので......。勝ちを意識したのは最後の▲3三飛成としたところです。とりあえず次を戦えることができるので、しっかり対策を立てていきたいなと思います」(里見女流三冠)。

DSC_0232.JPG

激戦を制し安堵の表情を浮かべる里見女流三冠。

DSC_0238.JPG

 

DSC_0258.JPG

(吟)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20111215_103.gif図の局面で加藤女流王座が投了を告げた。以下は△同玉▲3二金△2四玉▲3三角△1三玉▲1四歩以下の詰み。急転直下の終局だった。終局時刻は16時56分、消費時間は両者3時間。勝った里見女流三冠は、初のベスト4進出と同時に来期のシード権を獲得した。次戦は清水市代女流六段と挑戦者決定戦進出を懸けて戦う。
(文)