[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mynavi201212130101110手.gif
110手まで鈴木女流二段が勝ちベスト4進出を決めた。投了以下▲1八桂△2八銀▲同銀△同竜▲2六玉△3七角までの即詰み。終局は17時8分、消費時間はともに3時間。勝った鈴木は準決勝で甲斐智美女流四段と戦う。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クボタ.jpg


窪田義行六段が中継室を来訪した。

窪田六段「先手玉は、(大駒を切ったりする派手な順で)即詰みがあるかどうか検討されているくらいに危険な状態です」

こうなってしまうと、穴熊に潜っている後手玉は遠い。

中継室の検討では、後手優勢と意見が一致している。

第6期 >> 本戦2回戦

逆転か

2012.12.13

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規棋譜87手.gif

屋敷1.jpg
(棋譜を確認する屋敷九段)

屋敷伸之九段が中継室を来訪した。

屋敷九段「先手側は受けが利かない形なので、攻めるしかありません。後手は穴熊を補強したりと、ゆったりとした展開でも大丈夫です。先手の攻めが切れたら、勝負あり。うーん、後手が優勢だと思います」

屋敷2.jpg

第6期 >> 本戦2回戦

変調か

2012.12.13

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規棋譜75手.gif

藤森四段「▲3六歩と打って3五桂を取りにいきました。△2二香と打ったのを生かすべく、△2五歩と突いてくる手を警戒しているのでしょうか。初見は『(勝負に)辛い』という感想でしたが、検討すると▲3六歩はあまり受けに利いていません。代えて▲4一銀と打って攻めたほうが明快に勝ちだったのではないでしょうか」

ここから、△5六馬▲4五桂△2五歩と進んだ現局面がこちら。
新規棋譜78手.gif
藤森四段「いやー、これは......。後手も楽しみが増えてきたような。形勢は不明ですが、どちらにしろここ数手で混戦になったと思います」

先手有利と見られていた矢先、先手が受けに回ったことで再び勝負の行方が分からなくなってきた。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新規棋譜73手.gif

藤森四段「いよいよ、矢内さんが寄せにいきました。次に▲2三香か▲2三桂と打てば、後手が粘りがきかない形です。△同金に▲3二銀が痛打になっています。ですので、後手は2二に駒を打って受けたいのですが、▲4一銀と打って、清算してから▲3二歩と打つ筋があります。これは後手が困っていると思います」

終盤戦においても、序盤に3筋の歩を交換していた布石が生きている。

午後ポスター.jpg
(特製の掛け軸)