[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


西山女王は10分の考慮で▲3二金。慎重に時間をかけました。次に▲2二歩で後手玉は必至となります。大島女流二段は残り7分。追い込まれました。

(大島女流二段)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は15時ごろの局面。先手の攻めが後手玉に迫ってきました。現地解説会では、戸辺七段が次のように話しています。
「西山さんがペースを握って優勢に。気の早い人なら勝勢と考えるかもしれません。ただ、大島さんも粘り強いので簡単には折れないと思います」

(解説の戸辺七段)

(伊藤かりんさんが聞き手を務めていた)

(牛蒡)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


上図は14時16分の局面。先手優勢です。ここまでの流れを阿久津八段に聞きました。

「大島さんは嫌な順を少しずつ気にして指したと思いますが、その結果、金銀が離れてしまいました。1図の後手陣は浮き駒が多く、バランスの取りづらい将棋です。実戦は△5三金としましたが、先手の穴熊は金銀3枚、後手は2枚で玉形に差がつきました。相穴熊戦でこの差は大きいです。△5三金以下、西山さんは自玉の堅さを頼りに、▲2六歩△同歩▲2五歩△4二角▲4五歩とさばきました。好判断だったと思います」

「上図まで進み、先手は次に▲3五歩△同銀▲4三歩成が厳しい攻めになりますが、後手はそれがわかっていても受かりません。先手優勢です」

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14時になり、おやつの時間になりました。
西山女王 プリンアラモード
大島女流二段 苺のショートケーキ、オレンジジュース




(牛蒡)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(江ノ島のメインストリート。この日は土曜日でにぎわっていた)

(江の島にある江島神社)

(江の島の中腹から藤沢市内を望む)

(稚児が淵は天然の岩場。潮だまりで海の生き物を観察できる)

(岩礁が複雑な潮の流れを作る)

(しらすが名物だ)

(牛蒡)