[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対局開始前、地元の子ども向けに伝統文化教室が開催された。講師は島九段と鈴木女流二段。将棋の技術面ではなく、文化面や精神面のすばらしさを伝えていた。

「将棋はあいさつが重要です。対局開始時には『お願いします』。途中で席を立つときは『失礼します』、席に戻ったときには『失礼しました』。このようにあいさつされると気持ちがいいですよね。これを意識的ではなく、習慣としてできるようになってほしいと思います。これはプロでも大事なことなんです。いいあいさつができると、不思議といい将棋が指せるようになるんです。気持ちのいいあいさつができる、それは人生においては勉強よりも大事なことだと思います」(島九段)


c107.JPG
(教室はホテルハマツ3階で行われている。このあとは対局室を見学する予定)

c025.JPG
(木村孝雄・郡山市教育委員会教育長があいさつ)

c093.JPG
(島朗九段)

c133.JPG
(鈴木環那女流二段)

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第6期マイナビ女子オープン五番勝負第2局、▲上田初美女王-△里見香奈女流四冠戦は本日10時開始。対局室では着々と準備が進められている。


c008.JPG


(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日 時 4月16日(火) 13時~受付 13時半~開始
会 場 ホテルハマツ 福島県郡山市虎丸町3番18号 (電話)024-935-1111
入場料 無料
解説者 中村修九段
聞き手 鈴木環那女流二段




◎JR郡山駅西口より車で約5分(徒歩約20分)
◎東北自動車道郡山I.C.より車で約15分
◎東北自動車道郡山南I.C.より車で約20分
◎福島空港より車で約50分

(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

b073.JPG
(前夜祭の料理)

b090.JPG


b136.JPG


b117.JPG



b109.JPG


b344.JPG
(デザートを前に島九段は熟考)

b347.JPG

(そしてムースを選択。その後、左奥のシュークリームも皿にのせた)

b480.JPG
(中締めのあいさつは斎藤隆郡山商工会議所常務理事)


(牛蒡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検分は10分ほどで終了。照明や空調を確認された。
その後、対局者の事前インタビューが行われた。


a611.JPG
(上田女王)

a550.JPG
(挑戦者・里見女流四冠)

a647.JPG


a640.JPG


a575.JPG

(牛蒡)