[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10時、西山女王の先手番で対局が開始されました。

(西山女王)の初手は▲7八飛)


(里見女流四冠の2手目は△5四歩)




(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



(西山朋佳女王)


(里見香奈女流四冠)







(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。本日の対局スケジュールは以下の通りです。

10:00 対局開始
12:00 昼食休憩
13:00 対局再開
14:00 おやつ
??:?? 終局

(玉響)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18時からは、関係者のみによる夕食会が行われました。



(滝口直樹・マイナビ出版代表取締役社長)
「常磐ホテルは素晴らしい対局場で、お庭もさることながら細部までのお心遣いが大変ありがたいです。女流の頂上決戦で、ファンの方が大変に注目されています。主催者の願いとしましては、お二人が力を出し切ってほしいと思います」

(森下卓・日本将棋連盟常務理事)
「私が常磐ホテルにきたのは3回目でして、4月は初めてです。先ほど、庭園でハナミズキを初めてゆっくり見ました。お二人には健康に気をつけて、頑張っていただきたいと思います」

(西山朋佳女王)
「今年も常磐ホテルに伺うことができて、うれしく思っております。第2局は勝負どころですが、平常心で指したいと思います」

(里見香奈女流四冠)
「常磐ホテルは今回が初めてで、対局者として将棋を指せるのは光栄です。持っている力を精一杯、発揮できるように頑張ります」

(青野照市九段)
「マイナビ女子オープンが創設されたときは、私が担当理事でしたので強い思い入れがあります。女流棋戦の大型化の先がけとなった棋戦だと思います」

(書き起こし=紋蛇)

第2局への決意を語った両対局者は、乾杯後に退室。対局に備えました。
本日のブログ更新は以上となります。明日10時からの対局をお楽しみください。

(玉響)
 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

17時から、対局室の検分が行われました。タイトル戦では恒例行事で、使用する盤・駒、照明や室温などが対局を行うに当たって支障がないか確認します。盤・駒ともに日本将棋連盟所蔵のもので、駒は竹風作・菱湖書です。


(西山女王)


(里見女流四冠は意外にも、常磐ホテルを訪れるのは初めてとのこと)

(空調の確認。検分は滞りなく進み、5分ほどで終了した)

(玉響)