[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本局の中継は以上で終了となります。ご観戦いただき、ありがとうございました。
荒井勝さんによるリポートは、来月に発売される『将棋世界』の7月号に掲載されます。そちらもぜひご覧ください。


(現在、発売中の『将棋世界』6月号)

(こちらはマイナビ出版の新刊。詳細は将棋情報局で)

(紋蛇)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(西山女王は一瞬のスキを突いた)

(伊藤女流三段は力を発揮できなかった)




(紋蛇)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(大盤解説会に出演後、対局室に戻って感想戦)




(立会人の木村九段が見守る)

(紋蛇)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主催者のインタビュー後、二人はYouTubeで放送されていた大盤解説会に出演しました。


(紋蛇)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(終局直後)

(快勝した西山女王。4連覇まであと1勝とした)

(敗れた伊藤女流三段。あとがなくなった)

【西山女王のインタビュー】
――序中盤はいかがでしたか。

西山 類似形で経験があったので強くやってみたんですけど結構、手になって。ただ中終盤はもつれて、途中は危なかったんですけど、何とか抜け出したかなと思いました。

――抜け出した局面はどのあたりですか?

西山 飛車打ちに金を寄ったところで後手に思わしい手がないので、勝ちになったかなと思いました。

――これで4連覇に向けて、あと1勝となりました。第4局の意気込みをお願いいたします。

西山 よいコンディションで挑めるように、当日まで意識して頑張りたいなと思います。

【伊藤女流三段のインタビュー】
――一局を振り返ってください。

伊藤 序盤の組み方が危険で、▲2六歩と突かれたところはまずくしているかなと思いました。その前の組み方がもう少し、工夫が必要だったかなと思います。

――中終盤はいかがでしたか

伊藤 形勢は悪いと思うんですけど、大きく離されないようにと指していましたが……。元が結構悪いので、厳しいかなと思いますね。

――第4局の抱負をお願いいたします。

伊藤 私自身がベストを尽くすだけだと思っているので、力が発揮できるように頑張りたいと思っています。

(紋蛇)