[将棋]マイナビ女子オープンブログ|将棋情報局

将棋情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両対局者の昼食時の注文は、加藤女王が天ぷらと温かいきしめんで、飲み物にアイスレモンティー。上田女流三段は寿司セットと飲み物がオレンジジュースです。


(加藤女王注文の「天ぷらと温かいきしめん」)

(天ぷら)

(きしめん)


(上田女流三段が注文した「寿司セット」)

(寿司)

(茄子のおひたし)

(潤)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


12時になり、昼食休憩に入りました。消費時間は▲加藤55分、△上田1時間3分。
昼食の注文は加藤女王が天ぷらと温かいきしめん、アイスレモンティー。上田女流三段が寿司セット、オレンジジュース。対局は13時から再開されます。

(飛龍)

第10期 >> 五番勝負第3局

開戦

2017.05.16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


図は11時20分前の局面。加藤女王が▲2四歩と開戦に踏み切ったところです。以下△2四同歩▲5五歩△同銀▲2四角△2二飛に、▲4六角(下図)が用意の一手で、11時30分現在、実戦はその局面まで進んでいます。塚田立会人は「加藤女王の仕掛けが機敏だった印象を受けましたが、▲4六角以下△2八飛成▲同角△3三角と進めていい勝負かなと思います」と見解を示しました。





(▲4六角の局面を検討していた塚田立会人。本局もそう進んだ)


(好みの派手な攻め合いとなりそうで、検討に熱が帯び始めていた)

(潤)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


(落ち着いた様子で海を見つめる上田女流三段)

(眩しい光を手で遮りながら笑顔を浮かべた)



(潤)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両対局者は昨日、記念撮影終了後に三河湾沿いの浜辺を歩きました。

(三河湾に目をやりながら浜辺を歩く加藤女王)

(突然ふと立ち止まった。見つめる先には何があるだろうか……)

(振り向いたその姿は、優しさに包まれていた)

(潤)