将棋情報局

今年はグラビア付き! 『詰将棋解答選手権2018』発売開始!

藤井聡太プロが前人未到の4連覇を達成した詰将棋解答選手権2018の模様をレポートした『詰将棋解答選手権2018』が発売開始となりました。前号までと仕様として大きく変わったのは4ページの「カラーグラビア」がついたこと。本ページではグラビアの一部と、初級戦、一般戦で出題された詰将棋を1題ずつ紹介いたします。

皆様こんにちは。すきな王手は相手の玉にくっつけて打つ「くっつけ香」の情報局藤井です。

 

待望のこの商品ができあがりました!

こちらです。

 

表紙を見て「おや?」と思われたお方は詰将棋解答選手権通のお方ですね。

これまでの表紙はこちら。

 

はい。ずっと優勝者の写真が使われていました。

では「2018」のモザイクのような表紙は何なのかといいますと、東大レゴ部の方が作られた藤井聡太プロの肖像なんですね。素晴らしいものを作る方がいらっしゃるものです。

これにつきましては本書内の囲み記事で触れられておりまして、なんでも・・・

「全部で9千ピースを5名の部員で約2時間かけて制作した」

とのこと。

 

9千ピースも驚きなら、2時間で作ってしまったことも驚きです!

素晴らしい。

 

・・・

・・・・・・・

 

でも、熱烈藤井聡太プロLOVEの方々は、きっとこう思われることでしょう。

「今年は写真はないのお?」と。

 

・・・

・・・・・・・

 

ご安心ください!

 

今年は何と、4ページのカラーグラビアがついたのです!

そして、チャンピオン戦4連覇を達成した藤井プロはもちろん主役です。

 

こちらでは、メインに使われた写真の掲載はご勘弁いただくとして、藤井プロのワンショットと、青島未来五段、西山朋佳女王のツーショットをご覧いただきます。

こちら。

 

問題も2題掲載いたしますので、挑戦してみてください。

上が1手詰、下が5手詰です(毎日暑いので軽めのチョイスにしました)。

【問題図/杉田透作/第15回詰将棋解答選手権初級戦
2018kaitou_03.jpg
【問題図/三宅英治作/第15回詰将棋解答選手権一般戦
2018kaitou_04.jpg

解答は下のほうへ(↓)割と一生懸命スクロールすると見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の問題 解答:▲1六角まで1手詰。

下の問題 解答:▲2二銀打△2三玉▲3二銀成△4三香▲3三成銀まで5手詰。


将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者

藤井草平(著者)