プレイバック第11期マイナビ女子オープン五番勝負 西山朋佳新女王誕生!|将棋情報局

将棋情報局

プレイバック第11期マイナビ女子オープン五番勝負 西山朋佳新女王誕生!

加藤桃子女王に西山朋佳奨励会三段が挑戦する第11期マイナビ女子オープン五番勝負第4局が24日、東京都渋谷区「将棋会館」で行われ、西山が勝ってシリーズ成績を3―1とし新女王に輝きました。シリーズを通して攻めに徹した西山、その奪取劇を振り返ります。

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中

第1局

神奈川県秦野市「元湯 陣屋」

 ▲西山朋佳奨励会三段
勝△加藤桃子女王

122手で加藤の勝ち
戦型:▲ノーマル四間飛車からの相銀冠
消費時間 ▲3:00 △2:50

両者深々と一礼し、五番勝負が開幕。

【図は△6六銀まで】

角取りに銀を打たれた西山は苦しいと見て図から▲6八飛の勝負手を放ち、角を取る△5五銀に▲6三飛成と銀損で飛車を成り込んだ。以下、端をからめて猛烈に追い上げたが、加藤が逃げ切った。両者の感想は以下の通り。
加藤「駒得だから悪いわけはないんだろうな、と思いつつも、(自陣に)端攻めがあるので、間違えたら悪くなってしまうという怖さがあって、何が正解なのかわからなかったです。実戦も差を詰められた気がしますし、最善手を指し続けたという感じではなかったです」
西山「ちょっと分が悪いと思いましたが、端攻めが結構厳しいと思っていたので、まだ望みはあるかなと」

好スタートを切った加藤だったが・・・

第2局

甲府市「常磐ホテル」

 ▲加藤桃子女王
勝△西山朋佳奨励会三段

98手で西山の勝ち
戦型:△角道オープン四間飛車
消費時間 ▲2:54 △2:50

【図は▲4五桂まで】

歩得を果たし、▲4五桂と跳ねて7七角と連携させ飛を攻める加藤。しかし西山の指し手は飛を差し出す△4五同桂! 以下駒損ながら猛攻を続ける。加藤が受けを間違え西山が制勝。
西山「駒損の上に歩切れになる展開なのでためらったんですが、ここまで時間を使っていたので、いくしかないかなと」
加藤「(△4五同桂は)ビックリしました。ただ、西山さんらしいなと思いましたし、実際に受け間違えてしまいました」

第3局

福島県郡山市「ホテル華の湯」

勝▲西山朋佳奨励会三段
 △加藤桃子女王

119手で西山の勝ち
戦型:▲初手7八飛からの相銀冠
消費時間 ▲2:30 △3:00

【図は▲3七金寄まで】

西山は4七にいた金を▲3七金寄(図)として手応えを感じたようだ。玉のコビンをガードしつつ、飛を敵陣に通して味が良い一手。
西山「▲3七金寄で自玉が安全になり、攻めに専念できる形になったので、ここで指せるようになったかなと」
加藤「あまり力が出せなく、残念な結果ではありました。第4局はまたすぐですので、やはり気持ちを切り替えて準備したいと思います」

第4局

東京都渋谷区「将棋会館」

 ▲加藤桃子女王
勝△西山朋佳奨励会三段

150手で西山の勝ち
戦型:△角道オープン四間飛車→中飛車
消費時間 ▲3:00 △3:00

【図は図は△6九金までまで】

女王獲得を決めた金。▲6九同金△同桂成▲同玉△3六馬▲同歩△5八銀▲同玉△5六香と進み、以下も手数は掛かったが即詰みに打ち取った。
西山「(勝ちを意識したのは)最後の金を打ったところ(134手目△6九金)で、詰みが見えたので。」
加藤「第5局がないことが残念。また来期、頑張りたいなと思います。」

西山朋佳新女王

お得で気軽に参加できる将棋大会『第6回 将棋情報局最強戦オンライン』11月13日開催! エントリー受付中
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者