将棋情報局

【塚田恵梨花女流初段直筆サイン入りボードゲームをプレゼント】 デクリプト対決観戦イベントレポート

ボードゲームの制作・販売を行う「すごろくや」が主催し、塚田恵梨花女流初段が出演したイベント「デクリプト対決観戦イベント」が、2019年4月13日、阿佐ヶ谷のロフトAで行われました。その模様をレポートします。

デクリプトとは?

デクリプトとは、2チームに分かれて互いのチーム内で「秘密の暗号」を伝え合いながら、相手チームの暗号を傍受することが目的のボードゲームです。
といっても、ピンとこない方がほとんどだと思います。実際にゲームの様子を観戦してみるとすんなりわかるのですが、言葉で説明するのは難しいゲームなのです。
「デクリプト」についてもっと詳しく知りたい方は、過去の記事や、すごろくや様の解説記事を参照してくださいね。

例題

イベントでは最初にこんな例題が出されました。
190520_decrypto_01.jpg
画面下半分に表示されているのは、これまでに出されたヒントです。
ヒントとにらめっこしながら、①~④それぞれのキーワードを予想して、
今回の手がかり「場所」「エサ」「アイス」がどれに該当するのかを予想するのがこのゲームの目的です。
お時間のある方はちょっと考えてみてください。

考え方

①のこれまでに出ているヒントは「モンゴル」「塩」。
これらに関係する言葉が①のキーワードということになります。
この2つのヒントから連想する言葉…ピンと来る方もいるのではないでしょうか。
そう、「相撲」です。
仮に、①のキーワードが相撲だと仮定すると、今回の手がかり「場所」も、「相撲」を表すヒントなのでは?と推測できます。
同様に③のヒント「ウサギ」「黄色」の2つから推測されるキーワードも推測できるでしょうか?勘が鋭い方ならひらめくかもしれません。
②、④はまだヒントが少なすぎて推測が難しいですね。

今回はここまでの推測から「場所」は①、エサは③、アイスは④と予想しました。
しかし不正解。
「場所」の①は正しかったのですが、エサは④、アイスは②が正しかったのです。
こうやって予想を繰り返していくことで、だんだんと相手チームのキーワードのイメージを絞り込んでいき、正解を導き出すことが目的です。

例題の答え

ちなみにこの例題が示すキーワードは①が「相撲」、②が「コーヒー」、③が「月」、④が「ミジンコ」でした。
なお、ピンポイントでキーワードそのものを当てる必要はなく、どのヒントがどれに該当するかを当てることができれば正解となります。

イベント本編

いよいよイベント本編です。塚田女流初段はミュージシャンの水戸華之介さん、お笑い芸人のいけだてつやさんと「チーム三世代」を結成。相手チームはライターの朝井麻由美さん、お笑い芸人の吉住さん、すごろくや代表の丸田康司さんの「マルチーズ」です。
この2チームに分かれてゲームが行われます。

塚田女流初段は、将棋以外のゲームに参加するイベントは初めてとのこと。「ふだんは将棋というゲームをやっていますが、こういうゲームは初めてやるので緊張していますが楽しみにしています」と初々しくコメント。20歳になって間もないのですが、と、梅酒サワーを頼んで対決に臨みました。
190520_decrypto_02.jpg
イベント会場はこんな様子です。
チームごとに相談し合いながら相手チームのキーワードを予想します。

ここではチーム「マルチーズ」が出したヒントを紹介しましょう。
皆さんも、それぞれがどんなキーワードなのか予想してみてください。
 

① 候補、まる、やり
② 戦争
③ 木の実、ぶどう、おやじ、ゆみ
④ 痛い、力、会心、けん

そして今回出された手がかりが

「滝川クリステルさん」「葉月里緒奈さん」「カイヤさん」

それぞれの手がかりが何番にあたるか予想できますか?
答えは、本稿の末尾でお知らせします。
190520_decrypto_03.jpg

このゲームでは、先に予想を的中させた「マルチーズ」が勝利となりました。
 

塚田女流初段直筆サイン入り「デクリプト」を1名様にプレゼント

イベントに先立ちまして、今回使用したゲーム「デクリプト」に塚田女流初段の直筆サインをいただきました。
190520_decrypto_04.jpg
そして将棋情報局の読者の皆様から抽選で1名様にプレゼントします!
希望する方はこちらのフォームからご応募ください!
プレゼントの応募締切は6/2(日)といたします。
 

次回イベントが5/31(金)に開催決定

大好評だった今回のイベントに続き、早くも第2弾イベントが開催されます!

今回は将棋界から北尾まどか女流二段が出演。ほかに放送作家の古川耕さん、俳優の駒木根隆介さん、平成文化研究家の山下メロさん、東京ミステリーサーカス支配人のきださおりさん、アイドルの室井ゆうさんが出演予定です。

詳しくはすごろくや様によるこちらのご案内をご覧ください。
「賢人・達人たちのデクリプト対決観戦 #2」を開催します。

答え

最後に、今回紹介したキーワードの解答編です。

① 候補、まる、やり
② 戦争
③ 木の実、ぶどう、おやじ、ゆみ
④ 痛い、力、会心、けん

それぞれに当てはまるキーワードはこちらでした。

① オリンピック
② 宇宙
③ 狩り
④ 攻撃

これを踏まえて手がかりを改めて見ると

「滝川クリステルさん」「葉月里緒奈さん」「カイヤさん」


滝川クリステルさん→①
葉月里緒奈さん→③
カイヤさん→④

というのが意図した答えでした。

正解を見ても伝わるかどうかギリギリですよね。 あまり露骨なヒントを出すとバレバレになるので、なるべく自分のチームにギリギリ伝わるレベルのヒントを出すのがこのゲームの醍醐味のひとつなのです。
将棋情報局では、お得なキャンペーンや新着コンテンツの情報をお届けしています。

著者