美濃囲いを極める終盤総手筋【-棋譜データ付き-】
- 藤倉勇樹(著者)
発売日:2022-12-19
販売元:マイナビ出版
判型:四六判
ページ数:232ページ
難易度:初級~中級
ISBN:978-4-8399-8189-1
これが美濃囲いの本領
★サイン本の受付は終了しました
端、コビン、玉頭、横。あらゆる角度で攻められ、気づいたら崩壊。
「美濃囲いって堅いのか?」「急所しかないのでは?」
そう思ったことも一度や二度ではないはず。
美濃囲いのポテンシャルを最大限に引き出すには、どうすればよいのでしょうか。
『美濃囲いを極める77の手筋』から6年。終盤戦をテーマに、第2弾がかえってきました!
本書では、王手をされるパターンで章を分け、それぞれの場合での指し方を解説していきます。
美濃破りの回避方法、駒の埋め方、玉の逃げ方など、玉周りの攻防を考える問題を用意しました。
詰む形・詰まない形を知って攻めの距離感をつかめたとき、美濃囲いは本領を発揮します。
著者の持てる知識すべてを詰め込んだ1冊。
全振り飛車党へ贈ります。
発売日以降マイページから「棋譜データ」がダウンロードできるようになります。
棋譜データは.kifファイルを読み込める将棋ソフト(激指シリーズなど)で閲覧できます。
お持ちでない方は、各種フリーソフトでも閲覧できますので、お持ちのパソコンのOSに合ったソフトをダウンロードください。
棋譜データの詳しい使い方はこちらをご確認ください。
※特典の棋譜データダウンロードには会員登録(無料)が必要です。ご購入時に必ず会員登録をお願いいたします。
※棋譜データは私的な利用に限りお使いいただけます。第三者への提供・公開等は禁止します。
目次
美濃囲いを極める終盤総手筋 目次
まえがき
第1章 横からの攻めの対応
第2章 端攻めの対応
第3章 角のライン攻め・玉頭・△2四桂の対応
第4章 チャレンジ問題
第5章 銀冠
コラム1~5
著者プロフィール
-
藤倉勇樹(著者)
藤倉勇樹(ふじくら・ゆうき)
1979年10月23日生まれ。東京都出身。
1992年、6級で桜井昇九段門。
2002年10月1日、四段。
2012年4月1日、五段。
振り飛車党で、四間飛車を得意とする棋士。
初心者(特に、小中高生)への普及に力を入れており、その指導はアマチュア目線に立っていて丁寧であると評されている。
著書は『振り飛車の核心 さばきの基本手筋』、『1冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』、『美濃囲いを極める77の手筋』(いずれもマイナビ出版)など多数。
新着商品!
-
- 将棋世界 2024年2月号
-
- 先崎学九段×木村一基九段 2023年将棋界10大ニュース
-
- 現代振り飛車の絶望、そして希望
-
- あらきっぺ(著者)
- 振り飛車が苦しいのはなぜなのか? その原因がつかめれば、対策が見えてくる!
-
- 名人戦物語 実力制名人発足から藤井聡太名人誕生まで
-
- 鈴木宏彦(著者)
- 盤寿記念! 木村義雄から藤井聡太まで、名人戦の記録と記憶がここにある
-
- 振り飛車党のための受けの手筋【-棋譜データ付き-】
- [特典あり]
-
- 菅井竜也(著者)
- 振り飛車の受けの極意が身につく本
- 運営会社
- FAQ
- お問い合わせ
- 利用規約
- オンライン販売について
- 特定商取引法に関する記載
- ゲームソフトの利用に関するガイドライン|
- 個人情報について
- PURCHASE GUIDE (ENGLISH)|
Copyright © Mynavi Publishing Corporation