誰でもできる 速読トレーニングブック|Tech Book Zone Manatee

マナティ

903111-50-4.jpg
紙の本を買う

誰でもできる 速読トレーニングブック

シーアンドアール研究所

 本書は、「実戦速読法」をマスターするための、トレーニング方法を解説した本です。
 「実戦速読法」とは、日本速読・記憶法セミナーで教えている速読法のことで、目や脳の働きだけでなく心理学的な面からも「読書」を科学的に分析し、論理的なトレーニングによって純粋な「読書」のスピードを上げようというのが特徴です。 本書では、トレーニング方法だけでなく、読書時の身体的・心理的な働きや、言語と社会慣習の関連性なども解説しているので、「なぜこのようなトレーニングを行うのか」を理解しながら、速読を練習することができます。また、本書の誌面で掲載しているトレーニング教材の他に、ホームページからA4用紙サイズの教材をダウンロードできます。

目次

●第1章誰でもできる!欧米式実践速読法
●第2章基本トレーニングを始めよう
●第3章脳機能活性化トレーニングを始めよう
●第4章理解力トレーニングを始めよう
●第5章自己トレーニングをかかさないようにしよう

著者プロフィール

  • 安藤榮(著者)

    安藤 榮(あんどうさかえ)
    中央大学法学部卒業
    日本速読・記憶法セミナー代表
    ■著書
    10倍速読が身につく法(明日香出版)
    情報時代の速読法(立風書房)
    実戦速読法(原書房)

    【担当編集者から】
    「実戦速読法」は、科学的な目で「読書」を分析して、もっとも効果的なトレーニング方法を取り入れて生み出された、まさしく「誰でもできる」速読法です。古くから欧米で発達してきた速読法でもあるので、「欧米式速読法」と呼ばれることもあります。 「ある日いきなり速読ができた」というような超能力的な方法ではなく、トレーニングを続けることで「手法を頭と身体で憶えていく」、いわば、ワープロやソロバンなどに近い速読法です。そのため、身に付いた速読法の能力が、ある日突然消えてしまったりしません。一生涯、自分の能力として活用できるのです。 本書は、トレーニングがしやすいように配慮して制作しました。ぜひ、速読をマスターして、仕事や学業に活用してください。(遠藤 直樹)