マナティ

購入形態

PDF
2,090円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

たのしいラズパイ電子工作ブック Zero W対応

マイナビ出版

自分で考える・作る力が身につく!ラズパイ&プログラミングをたのしく学ぼう!

『ラズペリーパイ』の電子工作本です。
本書では「Raspberry Pi Zero W」と「Scratch(スクラッチ)」を使って解説していきます。
子どもたちと一緒に、たのしく電子工作・プログラミングをはじめてみましょう!


【対象読者:小学校高学年以上】


いちごちゃん「ラズパイってなぁに?」
パイ博士  「正式にはラズペリーパイって言うんだよ。ちいさなコンピューターのことさ」
ジョーくん 「なにができるの?」
パイ博士  「いろいろなことができるよ。たとえばラズパイにライトやモーターなんかをつないで、
       光らせたり動かしたりできるんだ。動かすにはソフトが必要で、この本では“スクラッチ”と
       いうソフトを使ってプログラミング(動きの命令)をするよ」
いちごちゃん「なんだかむずかしそう」
ジョーくん 「ぼくにもできるかな?」
パイ博士  「順を追ってわかりやすく説明しているから、たのしく読み進めることができるよ」

ベリーの帽子をかぶったちょっぴり不思議な3人組と一緒に、
電子工作とプログラミングをたのしみましょう!

========
<大人のかたへ>
・ラズペリーパイのキットに加えて、それぞれの章で必要な部品があります。
 本書の巻頭に一覧にしてありますので、ご参考にしてください。
・小学校高学年でも読めるように、言葉にはルビを振っています。

発売日:2018-06-25

ページ数:144ページ

目次

1章:ラズベリーパイの下ごしらえ?
2章:スクラッチで遊んでみよう?
3章:LED(発光ダイオード)でライトの実験をしてみよう?
4章:デジタルピンホールカメラの実験をしてみよう?
5章:ウソを見破れる!? ウソ発見器の実験をしてみよう?