マナティ

購入形態

EPUB
1,980円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

オウンドメディアのつくりかた

「自分たちでつくる」ためのメディア運営

ビー・エヌ・エヌ新社

Engadget日本版、アイティメディア(誠 Biz.ID)をはじめ、数々のメディアを手掛けてきた著者が送る、読者に愛されるメディア運営のノウハウ

「明日からメディアを立ち上げてくれ!」と言われたら、どうしますか?

良くも悪くも話題に事欠かないオウンドメディア。ウェブ上でメディアを立ち上げる技術的なハードルが下がったことで、様々なメディアが生まれる一方、正確性や倫理性の観点から多くの問題点も指摘されています。では、どうやったら、読者から愛されるメディアを、「自分たちで」つくり、続けていくことができるのでしょうか?
本書は、アイティメディア(誠Biz.ID)、Engadget日本版をはじめ、数々のメディアの立ち上げ・運営に携わってきた著者による、自社でコンテンツを生み出し、読者に喜ばれるメディアに育てていくための現場のノウハウをまとめたものです。
これからオウンドメディアを立ち上げようとしている方、既に運営しているけれどうまくいかないとお悩みを抱えている方、またウェブではないところでメディアに関わっている方にも、是非読んでいただきたい一冊です。読み手も、書き手も、運営元もハッピーになるメディアをつくるコツを、ぜひ本書でつかんでください。

発売日:2018-02-01

ページ数:228ページ

目次

はじめに

1 知る

1-1 なぜ、みんながメディアをやりたがるのか?
1-2 変化する、企業とメディアの関係
1-3 そもそもオウンドメディアってどんな役割でしたっけ?
1-4 ケーススタディ

2 作る

2-1 目的を明確にする
2-2 チームを作る
2-3 インフラ側の準備
2-4 コンテンツを作る

3 育てる

3-1 運用が始まったら
3-2 スタッフのモチベーションをどう維持するか
3-3 読者とのコミュニケーション
3-3 うまくいっていない場合

Appendix
オウンドメディアの可能性―対談:鷹木創×佐藤ねじ氏

著者プロフィール

  • 鷹木創(著者)

    (たかき そう)
    アイティメディアにて「ITmedia Biz.ID」(現ITmedia ビジネスオンライン)の立ち上げに携わる。「誠 Biz.ID」に名称変更と同時に編集長となる。同社を退職後、Engadget日本版の編集長に着任。のちIBM、さくらインターネットなど各種オウンドメディアの立ち上げ/運営をサポート。現在はスマートニュースに勤務。

オススメの連載

連載一覧へ

絶賛!発売中!

書籍一覧へ