Mac Fan 2021年9月号|Tech Book Zone Manatee

マナティ

 試し読み

購入形態

PDF
840円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

Mac Fan 2021年9月号

マイナビ出版

“iPadの達人“が毎日使う本命アプリはコレだ!

●Cover Model Close Up!
【生駒里奈】


●特別付録冊子
GIGAスクール対応
【iPadの[創造的学び]ハンドブック】

文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」によって、日本の学校は本格的な1人1台コンピュータの時代へと突入しました。「GIGAスクール元年」とも呼べる2021年度は、「環境整備」から「利活用推進」のフェーズへと切り替わる大きな節目と言えます。今、学校や教育者に求められているものは何なのでしょうか。本書では、ICTの利活用に悩む教育者の方々に向けて、多くの教育機関で採用されているAppleのiPadを例に、1人1台端末の学びに役立つ実践を解説していきます。


●第1特集
便利すぎて思わずハマっちゃう! 有識者に聞いた「このアプリが超スゴイ」
【iPad 最愛アプリ】

iPadを快適に活用するうえで、絶対に欠かせないもの。それは、使い勝手に優れたアプリケーションです。でも、星の数ほどアプリがあるApp Storeの中を隈なく探して、一つひとつを試していくのは、少し面倒ですよね。そこで、iPadをずっと使い続けている“達人“たちに、日頃愛用しているアプリを特別に教えてもらいました。彼らが大絶賛するのなら、“神アプリ”なこと間違いなし! 趣味に仕事に、今後手放せなくなる最愛の1本がきっと見つかるでしょう。


●第2特集
ベテランユーザほど知らないMacの最新トレンドをチェック!
【イマドキMacの新常識】

ちょっと前までは当たり前だったことが、常識ではなくなっていることがあります。たとえばiPhoneを同期させたいとき、少し前までは「iTunes」を使っていましたが、今は「Finder」経由で同期します。さらに最近では、Apple独自開発の「M1」チップを搭載したMacが登場し、アーキテクチャの刷新に伴って、システム仕様も大きく変化しています。皆さんは、イマドキのMacを正しく使えていますか? 最新のトレンドを押さえて、あなたの知識もアップデートしましょう。


●第3特集
現役医師に聞いた! アプリを使った健康管理術
【iPhoneカラダナビ】

テレワークや外出自粛によって運動不足に陥っていませんか? あるいは生活リズムが乱れ、カラダやココロの調子を崩してはいないでしょうか。そんな不安を抱えている、あるいはそうならないように予防したいなら、Apple純正の「ヘルスケア」アプリを使うのがオススメ。「ヘルスケア」では、日々の運動量から睡眠の質、呼吸の状態や心拍数まで、あなたの健康にまつわるさまざまな情報を記録・管理が可能です。本特集では、そんな「ヘルスケア」の基礎的な使い方から活用法まで、順を追って解説していきます。


●Mac Fan BASIC
Macの使いやすさを支える中心的な存在
【「デスクトップ」の基本・実践・応用】


●NEWS
・パブリックベータを使ってわかった! 次期OSが提供する驚きの進化
・“手数料ゼロ”でApp Storeに対抗、Microsoft Storeの新たな展開
・Xbox Cloud GamingでSafariでゲームが遊び放題!
・「iPhone×アート」の展示会で世界に1つのおもしろケースを発見!
・完全オフラインで安全に作業できる「会計ジロウ」で日々の業務を効率化

発売日:2021-07-29