日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室|Tech Book Zone Manatee

マナティ

 試し読み
9784839976699.jpg

購入形態

PDF
2,420円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

日本語だからスイスイ作れる プログラミング入門教室

マイナビ出版

日本語を書くようにプログラミングが書ける!

本書で使うプログラミング言語「なでしこ」は「誰でも簡単プログラマー」を目標に開発されたプログラミング言語です。私たちの母国語である「日本語」をベースに開発されているので、とても親しみやすく、気軽に楽しくプログラミングを学べます。

本書で扱うのは、「なでしこ v3」というバージョンです。このバージョンは、WindowsやmacOSだけでなく、ChromebookやiPhoneやAndroidなどいろいろな端末で動きますので、環境を問わずに学習することができます。タブレットなどの画面から入力して動かすこともできますし、もちろんWindowsやMacから、キー入力をして動かすこともできます。キー入力に慣れていない方のために、文字や記号の入力方法も丁寧に説明しています。


本書では、「なでしこ」の基本文法から始まり、小さなサンプルをたくさん作って動かしながら楽しく学習が進められるようになっています。最後の5章では、時計や迷路、お絵描きツール、チャット、カードゲームなど、本格的なサンプルを作ります。

これまで30冊以上のさまざまなプログラミング言語の入門書を書いてきた著者が、プログラミング学習のノウハウを本書にギュッと凝縮しています。

「なでしこ」の基文法は、ほかのプログラミング言語の文法と似ていますから、「なでしこ」をマスターしたら、他のプログラミング言語の習得も比較的楽にできるでしょう。


プログラミングがまったく初めての方も、Scratchなどのビジュアル言語からテキスト言語にステップアップしたい方も、日本語でのプログラミングに興味がある方にも、ぴったりな1冊です。

※「なでしこ」は、本書の筆者が20年以上開発を続けているオープンソースのプログラミング言語です。

※2021年より中学校でプログラミングの授業が始まりましたが、なでしこは中学校の技術の教科書にも採用されました。

発売日:2021-08-24

ページ数:192ページ

目次

Chapter 1 プログラミングをはじめよう
Chapter 2 プログラミングの基本 ― 計算と変数
Chapter 3 条件分岐と繰り返し
Chapter 4 データ処理について
Chapter 5 ブラウザで動くゲームやツールを作ってみよう

著者プロフィール

  • クジラ飛行机(著者)

    クジラ飛行机(くじら ひこうづくえ)
    一人ユニット「クジラ飛行机」名義で活動するプログラマー。代表作に、テキスト音楽「サクラ」や日本語プログラミング言語「なでしこ」など。2001年オンラインソフト大賞入賞、2005年 IPAのスーパークリエイター認定、2010年 IPA OSS貢献者賞受賞。2021年「なでしこ」が中学の教科書に掲載。技術書も多く執筆しており、JavaScript・PHP・Python・機械学習など多くの書籍を手がけている。