週刊将棋1月15日号発売


 皆さんこんにちは、週刊将棋編集部加藤です。毎日寒美ちゃんです。

*

 今週は棋王戦挑戦者決定戦が行われ、三浦九段が本棋戦初挑戦を決めました。

*

 
*

 今週筆者は先の特集準備のため取材はお休みでした。そのため一週間内勤。ほかの編集部員があわあわしている様子などをずっと見てきました。なかでも盛り上がった今週号の珍誤植が「笑え!ゼッフィーロ」に出てくる盤面。ちょっとネタバレ御免ですが、今週は飛鳥田君と一柳君のバトルが始まります。飛鳥田君のコマに初期配置の盤面があるのですが、その盤面がおかしい。飛鳥田君から見て

□□□□□□□□□

歩歩歩歩歩歩歩歩歩

□角□□□□□飛□

香桂銀金玉金銀桂香

―――――――――

とないとおかしいのが、なぜか

□□□□□□□□□

□歩□□□□□歩□

歩角歩歩歩歩歩飛歩

□□□□□□□□□

香桂銀金玉金銀桂香

―――――――――

とありました。

 そのシーンから飛鳥田君は初手をなかなか指さず、一柳君は「何を考えている…」と不審に思う展開になります。いやいやいやいや!一柳君つっこむとこそこじゃなくね?!

 これは柳葉さん(著者)のギャグ?飛鳥田君の番外戦術?と編集部で議論に。ギャグにしては以降何も触れられず話が進むので修正することになりました。柳葉さんに直してもらうまでもない小さいコマの簡単な修正だったので、筆者が直すことに。ずるっと下段に移植してさももとからそうであったかのようになりました。われながら惚れ惚れする修正技術…。普段あまりほめられない筆者が稀にほめられた瞬間でした。棋士、女流棋士のみなさん。お見合い写真をご希望でしたらいかようにもイケメン&絶世の美女に修正いたします。

*

 今週号の内容はこちらでチェック!

カテゴリ: 週刊将棋/将棋世界