ノイズキャンセリングイヤフォンの真打ち登場…とにかくボーズさんが本気です


 

こんばんは。iPhone*iPad Fan編集部です。えーっと、肝心のイベントからすでに2週間経ってしまったのですが、まだ発売までは日があるから大丈夫!という自分勝手な解釈で製品紹介をお届けします。いや正直、今日アップできなかったら逃げようと思っていました(←ひどい)。でもやっぱりこの驚きを伝えなきゃと…踏みとどまりました。さてその製品とは?

 

じゃーん!ボーズさんが発表したノイズキャンセリングイヤフォン「Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Canceling headphones」です。

 

ノイズキャンセリングと言えば、耳を覆うオーバーヘッドタイプが多いと思うのですが、この「QuietComfort 20」はインイヤータイプ。「いくらボーズさんの製品でもちょっとは外の音が漏れてくるでしょ…」と疑ってしまいますよね。ところが、85dbの騒音環境下(←ひどくうるさいです)で試聴したところ、同席していた編集長も私もまったく周囲の音に気付きませんでした。(◎_◎;)

 

Q20

新しいイヤーチップにより高い遮音性能を実現できたそうです。

 

先日開催されたイベントでも参加者からお一人をステージに招いて同様の試聴実験を行ったのですが、その方もかなりびっくりした様子。あまりにも驚きすぎて、まだ試聴していない人に演技っぽく見えないか、こちらがハラハラしてしまうほどでした…(汗)。でもあの反応がすべてだったと思います。

 

ボーズさんの従来のノイズキャンセリングヘッドフォンと違うところは他にもあり、「QuietComfort 20」には「Aware Mode」という別のモードが用意されています。これをオンにすると、アナウンスなどの人の声がくっきり聞こえるようになります。駅のアナウンス、コンビニのレジ…など、ちょっと周囲の音を聞きたい時に、わざわざイヤフォンを耳から外さなくてもOKなんです。

 

Q20

ボタンを押してAwareモードに切り替えます。

 

そしてもう一つのポイント。オーバーヘッドタイプのノイズキャンセリングヘッドフォンには違和感(聞こえるはずなのに聞こえなくて耳が少しつまる感じ)を感じる時があるのですが、「QuietComfort 20」ではそれがまったくありませんでした。つまり超快適なノイズキャンセリングイヤフォンが登場してしまったんです。ベタ惚れとはまさにこのこと…。

 

“肝心の発売は9月予定ですか…待てませんね”

 

とメーカーの方に直訴してきました(笑)。

せめて予定どおり9月に無事発売されますように…。

 

 

最後にちゃんとした製品情報も掲載しておきます。

 

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Canceling headphones

Bose QuietComfort 20i Acoustic Noise Canceling headphones

(20iはiPhone、iPad、iPod touchなどのApple製品に対応)

 

Q20

価格:3万1,500円

発売日:2013年9月

ケーブル長:130cm

電源:充電式リチウムイオン電池

電池寿命:約16時間(満充電まで2時間)

付属品:StayHear+チップ(SMLサイズ各 1ペア)、充電用USBケーブル、専用キャリングケース

問い合わせ先:ボーズ・インフォメーションセンター

URL:www.bose.co.jp

備考:充電がきれても普通のイヤフォンとしての利用は可能

 

 

 

カテゴリ: 新商品案内, 編集部から
タグ: , ,