ブログがスマートフォンに対応しました!というわけでスマートフォン&モバイル EXPO取材メモです


編集部ブログというものがあったのですが、「iPhoneからだと見にくい…」という理由でしばらく更新しないままになっていました。すみません。m(..)m 下書きはいくつかあったんですけどね…。完成しないまま状況が変わってボツ原稿になったものもいくつかあり、そんなこんなで数カ月が経ってしまいました。

 

ブログをアップする手順も忘れそうだなと頭の片隅で思っていたら、このブログがスマートフォン表示に対応したというアナウンスが先月届きました。更新しない理由(言い訳)もなくなってしまったので、また始めようと思います。まずは「スマートフォン&モバイル EXPO春」という展示会の模様をほんの一部ですがレポートします。iPhoneからの閲覧テストも兼ねて写真多めです。

 

 

東京ビッグサイト

スマートフォンやモバイルに関するソリューションやサービスが展示される「スマートフォン&モバイル EXPO春」の会場は東京ビッグサイト。2012年5月9日(水)から11日(金)まで開催されています。このほか「クラウド コンピューティングEXPO」「情報セキュリティEXPO」などの展示会も共催されており、出展社総数は1,560社(昨年1,241社)にのぼります。

 

zebra

時間がなくて駆け足取材だったのでサクサクとご紹介していきます。写真は、ゼブラさんの「手書きリンクパーソナル」(1万9,000円前後/発売中)。デジタルペンで書いた文字やイラストをiOS端末やWindowsに手書き文字を送ることができます。他製品と異なるのは、アプリ上で手書きデータを認識してテキストデータにできる点です。専用アプリは「Evernote」へのアップロードにも対応していました。

 

Studio I for iPad

こちらはペンのような書き心地で使える「Studio I for iPad」(1万4,700円/発売中)です。受信機を付けて専用のペンで書きます。書き心地は本当にいいです。専用アプリでないと利用できないのがちょっと残念なところではあります(7noteで使えたら即買いなのですが…)。

 

水iPhone

水の中にiPhoneがっ! でも大丈夫。とても薄い防水ケースがちゃんとiPhoneを守ってくれています。

 

防水ケース

これだけ薄いと「防水ケース」という感じがなくて、手軽に使えそうです。でも…充電する時は出さないといけませんよね。もしかしてこのケースは1回ごとに使い捨てるタイプ?

 

防水ケースの裏

いえいえ。実はこのケース、背面は少し空いたままになっていて、iPhoneの出し入れは自由。それでも水に浸けるとちゃんと防水になるというなんとも不思議な製品なんです。実際に背面シールを貼らずに水に入れてもらったところ、iPhoneは無事でした(この状態では生活防水レベルで、実際に海水浴などに行く際は防水シールを貼ったほうが安全だそうです)。この製品はグーマ社さんが発売している「ケースマリン プレミアム」(3,000円/発売中)。ケース2つに専用バンパー、背面の防水シール10枚が含まれます。iPhone 4/4S対応です。

 

いつもなび

続いては…解説パネルの写真はあるのですが、製品画像がありません。写真を撮るのを忘れました…。p(´⌒`。q)

ゼンリンさんが開発中のプロトタイプを展示していた新しいカーナビシステムです。クルマにはカーナビシステムを置かずにモニタだけ用意しておき、スマートフォンのカーナビアプリを接続して操作するという使い方を想定しているそうです。これなら最新地図データもすぐに使えるので、是非とも実現してほしいです。

 

おまけ

展示については以上です。このほかにもiPadやiPhoneの業務用ソリューションやクラウド系のサービスなど、様々なものが展示されており熱気に少々後ずさりしてしまうくらいの展示会になっています。

 

今日はいくつかお土産もいただきまして…その中からひとつ可愛いおまけをご紹介します。写真は「うんチョコ」。そのままでも可愛いのですが、チョコをおしりから出すパッケージになっています(笑)。

 

おまけ2

↑こんな感じです。フルーティなチョコがなかなか美味でした…。

カテゴリ: 編集部から
タグ: , ,